『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

日帰りバスツアー(山梨)

タイトルの通りですが…バスツアーへ参加してきました

ウチの奥様が買物をした際に応募していた、いわゆる【懸賞】に当選したのです。

おおぅΣ(・∀・;)!タダでご招待!!

などと驚いていたところ、「お一人様」の文字が。

あ…お連れ様は定価なのですね…(; ・`д・´)。

まぁ、せっかくの機会なので私も参加してきました。

…ここでさらに罠が。

バスの座席指定すると、一人ずつ料金がプラスにっ!!

なんて商売上手…orz。

目次

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出発進行!!

旅の相棒、いすゞのGALA。

www.isuzu.co.jp

お顔がシュッとしてますね。

池袋を朝出発したのですが、5/9の早朝は…豪雨

バスに乗る前に既にズブ濡れです。

…午後には私はもっとズブ濡れになる事態に遭遇するんですけどね(フラグ)。

GALAはなかなか良い走りでした。高速でもガンガン進んでいきます。

ブルジョア指定席のおかげで前から二列目。

運転も景色も見られる位置でした(๑•̀ㅂ•́)و✧。

日帰りバスツアーの経験は乏しいので、今回初めてみたのですが、

出発後いきなり…車内販売が始まるのですね(;・∀・)、商売っ気すごい。

さて、以下は日帰りの旅をザッとご紹介していきます。

甲州わさび漬けセンター

最初の立ち寄り地、甲州わさび漬けセンター

というか、ここまでノンストップ、

さらに事前のパンフレットにココは載ってませんでした。

いきなりパンチが効いています(笑)。

…トイレ休憩に使ってくれるかわりに、お土産見てって!みたいな持ちつ持たれつ感!?がありました。

海苔わさびは美味しかったですけどね。

モンデ酒造

モンデ酒造さんでは、工場見学・試飲などを楽しみました。

私は基本マイカー移動なので、旅先で昼間から飲むことはありません。

なのでワイナリーの見学は少々楽しみでした。

工場内は撮影禁止のため、熟成シーンをどぞ。

この後試飲会場にて、お酒に弱い私は旅の序盤から既に酔っぱらっております。

ロゼが美味かった…( ー`дー´)キリッ

甲斐善光寺

続いて甲斐善光寺、またしても事前パンフレットに載っていない場所。

ココは次に訪れる場所が時間指定だったために、少しの空き時間時寄ってくれた場所でした。運転士さんとガイドさんの粋なはからいってやつでございます。

渋くて良かったです、せっかくなので御朱印をいただきました。

L-FACTORY

予約時間になりまして、ジュエリー工場L-FACTORYの見学。

山梨は葡萄や桃だけでなく、水晶の研磨技術で培われた宝石の技術も有名です。

しかし、私には縁もゆかりもないジャンル…当然工場見学も初めてです。

宝石が散りばめられた階段も上れます。一段で1,500万円だそうです。

↓

昼食(信玄館) → 恵林寺

5/9 #昼食 #信玄館 富士桜ポークしゃぶ 山菜おこわせいろ蒸し

恵林寺の横にある信玄館(’やかた)2階にて昼食。

この日はとても寒かったので、温かい食事はトテモありがたかったです。

何か修学旅行を思わせる大食堂にて、参加者皆で一斉に食べました。

何でしょう…このこみ上げてくる心象風景は(笑)。

糖質ONの食事のため、少し食後の散歩をします。

恵林寺が隣にありますので、境内をブラブラと。

…中に入るのには拝観料がかかります、時間とお金がなかったので今回は諦めます。

三尺藤の家(大村さん宅)

午後最初スポット、今回のメイン的なところです。

こちらは普通のお宅(タイトルの通り大村さん宅)を藤が咲く時期だけ開放して見せてくれる場所なのです。

三尺藤の家とよばれているようです。

時期的には少し遅かったかな??と思いますが、この藤は圧巻。

藤のトンネルを中腰で進みながら見る感じです。

名瀑一之釜

一之釜の名前では少し解りづらいですが、簡単に言えば「滝」です。

雁坂トンネルの方へ山梨側から向かっていく途中にあります。

近くまでバスで行くことができないので、国道から歩いて向かうことになります。

かなり足場は悪く、階段も急。

そして吊橋があり、岩場も通るので、それなりの装備がおすすめです。

当然…そんなことは知らされていない私は、

雨上がりの悪路をスニーカーで進みました。

そして岩場にて…【スコーン】と派手にすっ転びました(゚∀゚)!!

さらに…手を着いた先が水たまりというおまけ付き。

寒い中、派手に本日2回目のズブ濡れです(笑)。

以下、気を取り直して撮ってきた写真をどぞ。

ココは、もう少し暑い季節だとより一層癒やされそうです。

ハーブ庭園旅日記

道の駅にてトイレ休憩を挟み、最後はハーブ庭園旅日記

庭園の見学、体に良いハーブ由来の化粧品の紹介などをしてくれます。

団体だとガイドさんがつくのですが、ここのガイドさんは話がとても上手い!!

特にハーブに興味のない私でもその話術に引き込まれてしまいます。

そしてバスは帰路へ。

ツアーだと自分が今まで興味がなかったところも訪れるので新たな発見があるなぁ、

と思った良い旅となりました。