『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

北海道へ行ってきました②

さて、今回からは旅のことを少しずつ書いていきたいと思います。

6/15(金)深夜発

hba1c-6.hateblo.jp

前回の投稿でも触れましたが、初日は仕事帰りからそのまま大洗へ向かいます。

職場の方々には申し訳ないですが、ほぼ定時であがらせていただきまして、

帰宅後メシ・フロ・準備を済ませます。

往路復路ともに商船三井フェリーの深夜便をチョイス。

糖質制限的にも、時間的にも、この選択は間違いではなかったと思います。

当日降っていた大雨が、相変わらずの雨男っぷりを感じさる旅立ち。

(´ε`;)ウーン…ワクワクしますねぇ。

車載アクションカメラにて撮影(乗船)

↓

往路・さんふらわあだいせつ(糖質制限目線)

フェリーにて2往復の経験がある私ですが、深夜便は初です。

レストランが無い、軽食コーナーとお湯、レンジがある…というこの環境は、

食事制限をしている身にとっては、かなりアリガタイと思える環境だと思います。

一般的にはレストランが無いことはマイナス要因かもしれませんが、

逆に言えば…好きなものを食べることができる!!…となるわけです。

こうなればもう…色々と食材を持ち込みました。

6/16 #朝食 #昼食 #弁当 ブロッコリ 🍅 パプリカ ハム 焼売 ナゲット 🍞 (朝食) 船旅の持込メシです #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

↑

これを朝食・昼食と、わけてつまんでいました。

前回フェリーに乗った時は、糖尿病発症前のため食事について全く何も考えていませんでしたが、食事の自由度が高いことでいつものリズムにて旅を続けることができます。

とはいえ、運動不足にはなりますので、サウナやフロで汗をかくことでほんの少しだけエネルギー消費できるでしょうか??

簡易的なジムでもあれば…船旅ももっと捗るのになぁと感じました。

さすがに公共の面前でスクワットや腕立て伏せを始めるわけにもいかないですしね~(;・∀・)。

下船の様子(私の声が鬱陶しいため、フリー音楽をかぶせてみました)

↓

苫小牧 ~ トマム(初日の宿)

深夜便の唯一の欠点(と、個人的におもっていること)は、

北海道上陸当日の動きがとりづらい、ということだと思います。

下船し、動き始められるのが20時。

一般的な宿ではチェックインが終わっているような時間帯です。

幸い、初日の宿【グレーシィトマム】さんには、チェックイン時間を伸ばしていただけたので、22時くらいに現地到着の行程が可能となりました、感謝。

北海道初日の行程(基本高速道路にて移動)

↓

宿について、そのまま睡眠するだけの初日…となりますが、こればかりは致し方なし。

翌朝の観光が待っているので、夜は早めに就寝で良いのです。