『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

北海道へ行ってきました③

道内2日目、実際の旅の始まりです。

水の教会

と、出発の前にまず…宿のすぐ近くの星野リゾートトマムへ。

初日の宿をココにしたのは水の教会を見学したかったから。

tomamu-wedding.com

早朝と夜間一般公開されています。

最近、安藤忠雄さんの建築物を見学する機会がふえています。

オクサンがハマっている、というのもありますが、

自分ひとりではなかなか気づけなかったものに出逢えるというのは楽しいことであります。

ということで、今日は朝飯前に観光スタート!!

宿から数分でトマムっぽい景色が広がります。

朝イチでも数組の観光客が既に訪れていました。

建物を通ってまずは水の教会の全体像です。

コンクリート建築で教会…という相反していそうなものですが、実物を見てみると意外としっくりきている、という第一印象でした。

階段を上って、2階部分から建物内に入ります。

十字架が4本向かい合わせ、いいですね。

正面のガラス戸を開けていただけました。

打ちっぱなしコンクリートの中にいるんですが、宗教と自然を感じる不思議な空間でした。

朝の心地よい空気が入ってきて食事の時間までしばしマッタリすごせました。

朝食@グレーシィトマム

宿に戻って朝食。

ご飯は自分でお茶碗に入れるスタイルでしたので、糖質セイゲニスト的には◎!!

おかずも種類が多くて◎!!!!

6/17 #朝食 #グレーシィトマム 豆腐 納豆 焼鮭 漬物 ご飯 味噌汁 鶏皮キャベツ蒸し? 佃煮? #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

エネルギーを蓄え出発、今日は東に行きますよ~(`・ω・´)ゞ。

行程

道の駅ぴあ21しほろ → 阿寒岳 → 道の駅摩周温泉 → 摩周湖(表と裏)

→ 神の子池 → 美幌峠(屈斜路湖) → 北見

北海道ならではの酪農風景の中を走りつつ、

北海道が誇る(と、個人的に大好きな)摩周湖屈斜路湖をおがんで宿に向かうというルート。美幌峠通過を夕方くらいの時間と想定しての経路です。

摩周湖までの道

結構距離はあります。

が、景色が良いのと渋滞知らずな道なので、全く苦にはなりません。

北海道はドライブジャンキー(笑)な私にはホント最高の場所です。

↑

少しだけですが気分を味わってみてください…。

阿寒岳を望める場所にちょっとした駐車スペースがあります。

狐さんも休憩中でした。

昼食@道の駅摩周温泉

6/17 #昼食 #道の駅摩周温泉 #えぞしかバーガー 豆腐ナゲット

道の駅摩周温泉に着。

ココでは糖質コントロール不可(笑)、数年ぶりにえぞしかバーガーをいただきます。

前回はえぞしかバーガーを食べた翌日に、根室近くの公道で野生のシカの大群に囲まれるというアクシデントに見舞われましたが…今回は大丈夫。ε-(´∀`*)ホッ。

ココでは足湯も楽しめます。

いざ、摩周湖!!

湖の周囲にいくつか駐車場があります。

第3駐車場は施設は何もないのですが無料なのでオススメです。

この日は…風がものすごく強くて寒かったです。

護身用に持参したダウンジャンバーを早くも使用することになりました。

今回も素敵な景色が迎えてくれました、(・∀・)イイ!!。

コレを見るだけのためにココまで来る価値は充分にあります。

いつまでもボーッと見続けてしまいそうですが、

今回の旅はちゃんと宿をとっているので、名残惜しいですが出発しなければなりません。

裏摩周!!

コッチからの景色も良いよ…とオクサンをそそのかして裏摩周展望台にも行きました。

展望台の近くに木があるので、表ほど開けた視界にはならないのですが、それもまた味があって良いと思うのです。

神の子池

裏摩周展望台から近くにある神の子池

摩周湖からの水が湧いているとされています。

通年水の温度が低いため、沈んだ木が朽ちることなく残っています。

綺麗な『青』でした。小さな池なのですが、一見の価値ありです。

ちなみに神の子池までのルートはダートです。

道幅は充分ですが、路面は良いとは言えませんので気をつけて運転しましょう。

↑

参考ですが、神の子池~舗装路までの様子です 。

美幌峠(屈斜路湖

摩周湖を反時計周りで周回し、美幌峠へ。

ココも個人的に好きなビュースポットです。

夕焼けの時間を狙ったのですが、残念ながら雲が出てきてしまい薄暗くなっていました。

パノラマ撮影を試してみたのですが、少しぶれて失敗してますね(;・∀・)。

まだ風は強く寒くて、手が震えていました。

ココで本日の旅は終了、宿をとっている北見へと向かいます。

夕食@四条ホルモン(北見)

6/17 #夕食 #四条ホルモン #北見 北見来たら焼肉!と、宿の方に教わりました。そして玉葱と玉葱焼酎じゅ・ぷらん。 #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

宿の支配人の方のオススメのお店で夕食。

北見は焼肉が有名とのこと、確かに美味しかったです。

けっこう食べましたが、良心的な値段設定で一安心。

満腹になって本日の行程が終了です。