『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

北海道へ行ってきました④

道内3日目。今回の旅での最東端であるサロマ湖辺りまで行きますよ~。

 

 

旅ラン(早朝ジョギング@北見)

最近、旅先での朝ランをなるべく行なうようにしています。

旅行中は何かと…食べ過ぎ、運動不足、に陥りがち。

そんな自分への罪悪感を軽くすべく、5km30分程度は軽く汗を流します。

昔は車中泊しかしなかったのですが(笑)、

身体の環境とともに生活環境、旅行環境も大きく変えています。

 

前日に街をグーグルマップで散策し、迷わなそうなコースを決めます。

https://www.instagram.com/p/BkJPMWkHIK_/

#旅ラン #北見 #fitbitsurge坂が多くてなかなか走りごたえのある街でした、寝坊したため5kmランです #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

宿の近くに公園を発見したので、そこまで行ってクルッと周って戻ってくるルート。

北見は坂が多くてトレーニングにはよさようですね~。

 

朝食@スーパーホテル北見

https://www.instagram.com/p/BkJKn5tHK9c/

6/18 #朝食 #スーパーホテル#北見 #スーパーホテルフォトコン サラダ ひじき煮 ホッケみりん 鶏照焼 赤ウィンナ パスタ 茹玉子 ヨーグルト 北海道牛乳 納豆 スープカレー #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

宿に戻って朝食へ。

毎度お世話になっているスーパーホテルさん、野菜をシッカリ摂れるので重宝しております。

スープカレー・北海道牛乳辺りがご当地感が出ています。

全国津々浦々のスーパーホテルさんを利用させてもらっているのですが、北海道にきて気づいたのですが…、

   『 野菜 美味ぇぇぇぇ!! 』

細かすぎて伝わらないかもしれないのですが、年数回、複数店舗を利用したこの感覚。

あとで野菜の原産地を見てみたら地元産が多かったです、納得。

 

行程

 

 北見 → アドヴィックス常呂カーリングホール → 常呂神社

→ キムアネップ岬(サロマ湖) → サロマ湖展望台 → 石北峠

→ 大函・小函・銀河、流星の滝 → 世界のめん羊館 → 旭川

 

ブームにのっかって、常呂の街をみつつ、サロマ湖観賞。

道央に戻り、羊達と戯れる。

という行程となっています…ソコソコの距離ですね。

最後が大都会旭川なので少し渋滞が怖いところ。

 

アドヴィックス常呂カーリングホール 常呂神社

北見を出発してめざすは常呂

冬季五輪、LS北見で話題になった、アレを見たいと思いました。

北見 → 常呂 ってすご~く近く感じますが、40㌔以上離れています(汗)。

東京から横浜、さいたま、千葉、八王子とかより距離あるんですよね…信号は少ないのですぐ着きますが。

f:id:hba1c-6:20180630102136j:plain

アドヴィックス常呂カーリングホール…見たかったアレです。

ココでこの旅始まって初の凡ミス!!人があまり居ないなぁ…と思っていたら、

なんと…休館日。

 

思いつきで行動するのでこうなります…(´・ω・`)

皆さんは気をつけてくださいね。

 

中には入れませんでしたが、『生』で見ることができてよかったです。

 

f:id:hba1c-6:20180630102718j:plain

こちらは近くにある常呂神社。休館日がないので安心です(笑)。旅の安全を祈願しました。

大通りから少し入ったところにあります。

 

f:id:hba1c-6:20180630102839j:plain

話題のあの御守りは予約ですよ!!

 

キムアネップ岬(サロマ湖) → サロマ湖展望台

過去何度かの旅で訪れたことがなかったサロマ湖をめざします。

といってもこちらもすぐ近く。

国道から少し外れて、湖に面したキムアネップ岬へ。

f:id:hba1c-6:20180630103857j:plain

湖…というかほぼ海。大きいですね~。

 

これではサロマ湖の全体像がわかりにくいので、少し高台にある展望台へ。

ちなみに…展望台への道のりはおなじみの『ダート』です。

 

前日と異なり、道幅はあまりありませんが、路面はそこまで悪くないです。

交通量が少ないのでしょうね~。

ダート道を上って、終点に舗装された駐車場と小さなトイレ。

そこから階段を少し上っていくと小屋が建てられています。

f:id:hba1c-6:20180630104350j:plain

小屋の上からの景色です。

f:id:hba1c-6:20180630104326j:plain

小屋の中からもガラス越しに落ち着いて見ることができます。

雄大ですね~。

少し行きづらい場所ではありますが、立ち寄ってみるのもアリだと思います。

ダート区間の走行動画です。ご参考に。 

2:20過ぎのところで狐さんと遭遇しています。

 

石北峠 → 大函 → 小函

ここからは、ザ・移動です。

オクサンがガッツリ寝ていますが、私はテンションが高まります!!

次の目的地は、『士別』のため、北上し紋別を抜けて行こうかと思ったのですが、

【柱状節理】が見たい…というご要望がありまして、大函・小函に立ち寄りつつ、国道39号線にて旭川経由で向かうことにしました。

f:id:hba1c-6:20180630105559j:plain

石北峠、ココの前後でダイナミックな山道が続きます。

本州にはあまり無いタイプの山道と思います。

 

大函にたどり着い…て…なかった!!

そして、この日2回目の凡ミスが発覚。

f:id:hba1c-6:20180630105620j:plain

行き止まりから望む大函方面。

入れませんでした…、小函に続く道も同様だそうで。

調べてから行きま(ry)。

 

銀河・流星の滝

f:id:hba1c-6:20180630110310j:plain

銀河の滝

雨が降った影響か水量が多いのですかね??

以前のイメージより迫力を感じました。

f:id:hba1c-6:20180630110322j:plain

流星の滝

流れる川の水量も多い気がします。

 

世界のめん羊館@士別

ココは様々な種類の羊を見ることができる…ということでオクサンのリクエストです。

行程に少し無理があったのか、到着が夕方近くになってしましましたが、営業時間に間に合いました。

f:id:hba1c-6:20180630111502j:plain

ひつじのショーンで有名なサフォーク。

その他あらゆる種類の羊が見られます、毛は刈られたばかりなので涼しげです。

f:id:hba1c-6:20180630114519j:plain

f:id:hba1c-6:20180630114505j:plain

入場料のほか、餌(別売)を買ってあげることもできます。

 

f:id:hba1c-6:20180630111843j:plain

外で飼われている子たちも時間帯によってはお近づきになれます。

ちょうど小屋に移動中の羊たちを見られました。

 

夕食@羊飼いの家

昼食は社内でナッツを食べてしのいでいました、少し早めではありますが夕食です。

世界のめん羊館に隣接する、羊飼いの家、というお店でいただきました。

https://www.instagram.com/p/BkKD1xknB0S/

6/18 #夕食 #羊飼いの家 #士別 大地の恵みカツレツ(ご飯少なめ) #士別サフォークラム#食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

士別サフォークラムを使用した『カツレツ』を注文。

  美 味 い !!

 

夜食@旭川

宿をとっている旭川へ戻ります。国道は走り飽きたので、なるべく道道を使い南下しました。

チェックイン後旭川の街へ繰り出し酒のつまみを探します。

https://www.instagram.com/p/BkLbOfcH5bJ/

6/18 #晩酌 ほたて するめいか つまみ鱈 カマンベールチーズ#はやきた #タングロン #極ZERO #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

北海道産のものでせめてみました(`・ω・´)ゞ。

 

本日の旅は終了となります。

 

つづく。

 

オクサン目線での旅の様子

www.shinozukakiku.com