『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

北海道へ行ってきました⑤

道内4日目、移動少なめ。

いわゆる…『観光地』をまわります。

 

 

旅ラン(早朝ジョギング@旭川

前日より少し早起きができたので、ジョギング時間も少し多めです。

https://www.instagram.com/p/BkNZ_bSHVui/

#旅ラン #fitbitsurge #旭川 川沿いに8kmまったりラン、爽快でした!! #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

旭川はいくつか川があり、その河川敷を走る…というのが単純で良さそうでしたので、

宿の近くの川沿いへGO!!

北海道ランナーさん達ともすれ違い、綺麗な川を見ながらの清々しいランを楽しめました。

 

朝食@スーパーホテル旭川

https://www.instagram.com/p/BkLulmpnTzb/

6/19 #朝食 #スーパーホテル#旭川 #スーパーホテルフォトコン サラダ おから 白身魚フライ 玉子焼 豚ジンギスカン(にんにくの芽) 焼鯖 納豆 ヨーグルト スープカレー 味噌汁 #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

連日のスーパーホテルさんでの朝食。

豚肉ジンギスカンが地元感、肉だけ羊から豚になったイメージです。

そしてやはり今日も野菜が美味い!!

 

行程 

旭山動物園 → 美瑛巡り → 旭川(洗車) → 留萌

4日目は移動少なめで観光地をまわります。

宿泊地は留萌です、オホーツク海から日本海まで北海道横断達成ですねぇ。

 

旭山動物園

東側が無料駐車場でしたのでそちらから入場。

旭川に宿泊すると、【半日券×2(1日目PM・2日目AM) or 1日券】を選べるチケットを宿で購入することができるようです。

予め購入しておくと入場がスムーズ。

f:id:hba1c-6:20180702235656j:plain

東門はメインと言われる動物までへの距離がありますが、丘の上から良い景色を眺めながら入場できます。

平日なのに…混んでますね~。

 

私はココへは初訪問。

動物園自体が苦手というのもありますが、あまり興味を示していませんでした。

https://www.instagram.com/p/BkNSIOfHCBk/

#旭山動物園 『ザ・メジャーな観光地』と、個人的な思いこみで甘く見てましたが、動物園としてのレベルの高さに驚きを隠しきれませんでした、スゲーΣ(・∀・;)。

しかし…実際に訪れてみると…いかに食わず嫌いだったのか痛感しました。

フツーの動物園とは…明らかに違う!!

 

視覚的な展示の仕方も勿論なのですが、

動物の生から死までの流れをシッカリ展示し、特に死にいたっては死因等までしっかりと明記している…というところは実に興味深いものでした。

 

視覚的な楽しみ方

f:id:hba1c-6:20180703000725j:plain

引きの画で申し訳ないのですが、木から木へ伸びる吊橋の上でレッサーパンダがお互いに顔をなめあってます。

 

f:id:hba1c-6:20180703000945j:plain

保護されたフクロウ。

まだ園に慣れないのかスミッコがお好みのようです。

 

園内は基本坂道のため、けっこう運動になります。

歩きやすい格好が散策のオススメです。

 

美瑛めぐり

動物園をあとにして南下し、美瑛方面へ。

こちらも『ザ・観光地』、景色が素晴らしすぎるのです、致し方ない。

 

ジェットコースター風の道

youtubeにてアップされていた動画の場所に行ってみよう!!ということで探してみましたが、多分違う場所にたどり着きました(笑)。

といっても、充分にジェットコースター感は楽しめたので良しとしましょう。

ぜひぜひ動画にて気分を味わってください。

いわゆる上富良野のジェットコースターの道ではないのであしからず。

(西神楽の就実の丘の近くですが、就実の丘ではありません)

 

往路

復路

 

ケンとメリーの木

有名な木ですね。このスカイラインの世代の人間では無いのですが、いち自動車ファンとしてやはりココには寄ってしまいます。

今回は日産車でなくて申し訳ない…と思いつつもやはり記念撮影してしまいます。

 

坂の下側からのアプローチ

やっぱり記念撮影。

f:id:hba1c-6:20180703004059j:plain

 

北西の丘展望公園 → マイルドセブンの丘 → セブンスターの木

f:id:hba1c-6:20180703005741j:plain

展望台より

f:id:hba1c-6:20180703005814j:plain

ココでも記念撮影

 

f:id:hba1c-6:20180703005848j:plain

 ↑ カブ?がいますね!!

 

ご覧の通り天候にめぐまれ、素晴らしい景色を堪能できました。

 

夕食@将軍(留萌の居酒屋)

美瑛の街を出て、再度旭川へ。

コイン洗車場を使って泥汚れを落とします。

実は…上記写真の車、洗車前のため物凄く汚いです(笑)。

 

留萌まで高速道が無料開放されていて、あっという間の到着。

前回訪れたときにはなかったので、とても楽できました。

 

そして目的地は留萌の居酒屋『将軍』。

以前のカブの旅で友人に紹介され訪れたところです。

ココの魚の味が忘れられず、また訪れることになりました。

https://www.instagram.com/p/BkNP685n2gv/

6/19 #夕食 #将軍 #留萌 ほっけ 刺身盛合せ 将軍サラダ アスパラサラダ 自家製焼売 イカゲソ ししゃも チーズ芋天 國稀濁り酒#國稀酒造 #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run 数年ぶりに訪れました、あいかわらず色々と美味いデス!!

留萌はこのために来たと言っても過言ではありません!!

早めに宿にチェックインしてソッコーで行ってきました。

 

朝から走って、動物園歩いて…丘をうろちょろして…けっこう身体を動かした1日の終了です。

翌日はいよいよ道内最終日です

 

つづく。

 

オクサン目線での旅の様子

www.shinozukakiku.com