『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

相馬野馬追い祭り2006

そんなわけで(どんなわけだ?)、今年も行ってきました、
相馬野馬追い!!
直前まで行くかどうか悩んでいたのですが、
ココのところずっと遠出ができてなかったので、
体力・時間的には厳しいですが、行ってまいりました。

去年はワイワイと職場の4人でお邪魔したのですが、
今回はソロプレーです。
深夜1時に東京を出発、去年より少し遅めのスタート。
去年の度重なる東北遠征のおかげで迷うことなく到着。

最初の行き先は…体が勝手に松川浦へw
前より天気が良くなく、海もかなーり荒れてました。
しかし朝もやでとても幻想的な状態になってました。
相変わらず素敵な空間です。
朝もやの松川浦に自分の車…うーん、イイ絵だ!!
20060725013357.jpg


今回は独りでしたので、前回行かなかった灯台の近くにも行ってみました。
地蔵があったり、撮影ポイントがあったりと、2年目の発見が数多く^^v

そしていざ出陣会場の相馬中村神社へ移動。
早めに駐車して少し仮眠ZZZ。
と、そこへ今年は違うメンバーで故郷へ戻っている
前職場の先輩から連絡が。
出陣式会場で合流ということになりました。

昨年私は神社で行事を中心に見ていたのですが、
今回は参道の馬の動きを中心に式を見てました。
「伝令」として参道内を馬で走るのはなかなかの迫力がありました。

出陣式の様子を見ていると…なんか外国人観光客が多い。
明らかに去年を上回ってたと思われます。
野馬追いも国際化ですねぇ~
…ってか行列内に外国人で甲冑きて参加してる人いましたからw
しっかしラストサムライみたいでなんか新鮮でした^^
20060725013440.jpg


外国人だけでなく、暴れ馬も今年は多かった!!
グラウンド(馬待機場所)で逃げるは、人を落とすは、
行列中にも関わらず暴走するは…とても緊張感ある祭です^^;
今日は、おそらく馬に蹴っ飛ばされたであろう人もいました。
道路で微動ひとつせずに倒れてるのをみると、さすがに
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そしてこの暴れん坊達は後の競馬でのハプニングの布石です^^;

行列の出陣を見終わったのち、行列終了も見ようと終点にいったところ、
ちょうどついた時には終わってました…OTL 残念。
今後の課題になってしまったw

その後、海方面へ昼食のため移動~
ここで私が注文したのは「穴子」!
これが…(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
松川浦を見ながら食う穴子はまた格別なものがありました。

午後は去年と同じように原町へ競馬を見に移動。
去年は救急車あり、馬がクレーン車で引っ張られ退場…などなど
波乱万丈でしたが、今年はどーでしょうか??
やはり今年もハプニングはつき物でしたw
20060725013505.jpg

落馬は当然!?ですが、
コーナー曲がりきれず柵に馬が突っ込んできたり(自分すぐ近くに^^;)
やはりハプニングは起こるものなのかw

今年も楽しむことができました^^

さて、翌日は仕事なので早めに帰路につきました~