『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

鉄道で台湾をぐるっと一周! 3泊4日の『移動』メインツアーに行ってきました④-2

12/8(土) 3日目 その2

 

午後は台北観光から九份へ。

再び台北に戻り夕食、台北101に上って自由時間となります。

 

ここからの移動はクルマです。

…鉄道に乗るのはは台湾新幹線にて完結です。

 

 

中華民国総統府

 

f:id:hba1c-6:20190209114714j:plain

中正紀念堂をあとにして、これから故宮博物院へ向かうのですが、

少々寄り道をしていきます。

写真は中華民国総統府

 

…今回のツアーでは総統府見学は「車窓」からのみ。

事前に配られていた行程表にもしっかりと「車窓」とは書いてありましたが、

本当に移動中にスッと見るだけでした(笑)。

 

東京駅と同時代の建物…ということでとても似ています。

 

台北内には当時の建物の様子を伺えるものも残っており、

歴史的な日本の影響を感じます。

 

瑞泰茶荘

 

f:id:hba1c-6:20190209120059j:plain

次に向かったのは市内にあるお茶屋さん。

ここはオクサンのリクエストでガイドさんが寄ってくれたところです。

 

…当然行程表にはない突発的な予定変更。

こういう旅…私は大好きなのですが、

それにしても今回のガイドさんS氏、ホントに腕がいいです。

 

2人しかいないだけのツアーということもあるのでしょうが、

コチラの要望と時間調整能力で色々と流動的に動いてくれます。

 

紹介してくれた『瑞泰茶荘』、ここでガイドさん自らもお茶を買っているそうです。

お店の方も日本語を勉強しているそうで、ガイドさんほど流暢ではありませんが、

日本語で台湾茶の解説をしてくれます。

 

f:id:hba1c-6:20190209120116j:plain

台湾茶の作法を実演してもらった後、3種類を試飲。

 

特に、老茶(日本で言うところの黒烏龍茶)の衝撃が素晴らしく、

飲んだ後は身体が芯から温まり、汗が出てくるほどでした。

 

日本茶と異なり台湾茶は同じ茶葉で数回飲みます。

その回数によって、香りを楽しみ、味を楽しみ…と、変化を楽しめました。

 

ここでお土産として茶葉を【爆買い】

日本で都度、黒烏龍茶を買うこと比べればお得です!!

今でも我が家でメイン茶として活躍中。

 

故宮博物院

 

続いて故宮博物院へ、台北についても意外とハードスケジュール。

f:id:hba1c-6:20190209122256j:plain

世界四大博物館にも名を連ねるココ、入り口広場もとても多くの観光客がいました。

そんな中、虹がかかっていました、癒やされます。

 

中も広く、展示品の数もすごい量です。

普通に見ると何時間かかるか解りません、というか何を見ていいか美術素人にはチンプンカンプン。

 

ここでウチの腕利きガイドS氏が再びその能力を発揮してくれます。

興味のある美術品のジャンルを事前に我々から聴取し、ソコと特別展、そしてこれだけは見といた方が良いところを足早に解説してくれました。

 

見学後…「いつもの倍以上喋って喉がかれちゃうよ~」と言っていました。

多謝你!!

 

漢字の起源にもなる美術品が特別展。

f:id:hba1c-6:20190209123310j:plain

日本人にも馴染みやすいジャンル。

f:id:hba1c-6:20190209123554j:plain f:id:hba1c-6:20190209123634j:plain

日本語解説もモノによってはあります。

 

有名な「白菜」は出張中のため解説パネルのみでした。

f:id:hba1c-6:20190209123818j:plain

f:id:hba1c-6:20190209123931j:plain 「角煮」はありました

駆け足で見てもかなりのボリューム。

興味のある方は一度訪れた方が良い所かと思います。

何も解らぬ私でも圧倒される大陸の長~い歴史。

 

九份(きゅうふん)
ティータイム(阿妹茶酒館(あみちゃしゅかん))

 

つづいて、場所移動、台北を離れ九份へ。

千と千尋の神隠し」で有名となった場所です。

f:id:hba1c-6:20190209125508j:plain

楽しみな場所の一つでもありましたが…なんだか雲行きが…ぁ ゃ ι ぃ

 

ここは普段からあまり晴れることはないそうですが、

私のような雨男が訪れるとどうなるのでしょう??

 

結果…今季最大の寒波襲来。

からの…台風のごとき豪雨。

でした(笑)。

 

この九份の街並みの路地は、

 

人が多すぎて傘をさせるような広さがなく、傘が役立たず…

車がある程度までしか入れないので、基本は徒歩…

山の中なので、ほぼ階段か坂道…

 

という条件が加えられ、

台湾にいるのに凍えるような寒さの中での観光となりました。

 

手足震える中、頑張って撮影した1枚。

f:id:hba1c-6:20190209125437j:plain 阿妹茶酒館

天候もひどく、お店に入れない方々も大勢いる中で、ガイドさんどうしの小競り合いも起きていました(汗)。

 

心苦しいですが、予約をしていた我々はこの中でお茶をいただきます。

https://www.instagram.com/p/BrHwoVChjpN/

12/8 #ティータイム#阿味茶樓 #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

ここでも店員さんがお茶の煎れ方を解説してくれるのですが、早すぎてよく解らず。

それしても…台北お茶屋さんに寄ってきておいてよかったです!!

手慣れた感じ(周囲の方々より少しだけ)でお茶を煎れて飲むことができました。

そして温まることができました。

 

f:id:hba1c-6:20190209130314j:plain f:id:hba1c-6:20190209130335j:plain

 

九份では撮影や寄り道はほとんどできず、お茶を飲んで帰って来るだけで精一杯。

お土産屋や街並みなどをじっくり見たかったのですが、この天気では致し方ない。

f:id:hba1c-6:20190209130510j:plain

屋根のあるところで車を待機し、再び台北へ戻ります。
車内で運転手さん以外はガタガタ・ガタガタと震えてました(笑)。

 

夕食(度小月(どしょうげつ))

 

f:id:hba1c-6:20190209132703j:plain

担仔麺(タンツーメン)セットをいただきました。

「担仔麺」の「元祖」と言われているようなお店です。

 

https://www.instagram.com/p/BrH8lbwBfRO/

12/8 #夕食#度小月 担仔麺セット #食事日記#ゆる糖質オフ#野菜大好き#お酒は薄めでお願いします#ジョギング#ランニング#jog#run

 

身体は温まるし、美味しいし最高でした。

ガイドさんから「ビール注文する(笑)?」と聞かれましたが、

こちらも笑顔でご遠慮させていただきました!!

 

台北101

f:id:hba1c-6:20190209132748j:plain

夕食後の夜景を楽しむ本日最後の観光です。

台北101はその名の通り地上101階建てで、高さは509.2m。

我が地元のサンシャイン60の倍以上の高さ、恐るべし。

 

気になる天気は、

…もちろん台北でも、ど☆しゃ☆ぶ☆り

 

ぐぬぬ、致し方なし。

 

それでは気を取り直して素敵な夜景を動画でどうぞ!


台北101①


台北101②

外側の装飾が「大丈夫?」というくらい激しく揺れていますね(汗)。

 

f:id:hba1c-6:20190209133104j:plain 理想

f:id:hba1c-6:20190209133129j:plain 現実

高所恐怖症な私にはこれくらいでちょうどよいのですが、少し残念。

f:id:hba1c-6:20190209133301j:plain

揺れ防止のダンパーを見学して終了です。

 

GALA HOTEL(ガーラホテル) 慶泰大飯店

 

本日の宿へ到着し、終了。

ではなく、ここからは自由行動の時間です。

 

オクサンは足裏マッサージのお店へ。

私は現地で働いている同級生へ会いに。

 

それぞれ行動開始です。

 

友人とはホテルで待ち合わせ、タクシーで飲み屋さんへGO!!

日本人飲み屋街のようなところの、純和風な居酒屋でしばしお酒を楽しみました。

台湾で働く日本の方々が夜な夜な飲みにくるのだそうです。

お互い実家は近いところですが、まさか台北で会うとは…人生の不思議さです。

 

それにしても普段の生活の賜物か友人の語学力向上には驚きます。

環境が変われば変わるものですね(汗)。

 

これにて3日目終了。

あと1日で台湾にお別れです。

 

つづく。