『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

茨城県の北のほうへ行ってきました

水戸黄門が今日からリニューアルして色々と変えてきました(;・∀・)。

佐々木助三郎/東 幹久
渥美格之進的場浩司

ウムム…なんだか二時間サスペンスでも始まりそうな感じですがw。



というのはあまり関係なくもないのですが、今日は天気が良かったので茨城へ行ってきました。
当初は竜神大吊橋と袋田の滝へ良く予定だったのですが、
西山荘水戸光圀が晩年過ごした場所)を通るルートだったので、コチラも行ってきたというわけです。

まずは西山荘
下調べナシで行ったのですが、開園時間ちょうどに到着。

http://tokugawa.gr.jp/seizansou_info.htm

フォト
亡くなるまでの10年間、ここで光圀は歴史書を書いていました。

フォト
隠居してからはちゃんと年貢も納めていたそうです…さすがッス。

フォト
10月としては記録的に暑い日でしたが、西山荘の敷地内は木が多く茂っており、
池や滝もあり過ごしやすい環境でした。

『しかし』
拝観料が…なんと…735円(解説書付)
貧乏人には覚悟のいる価格でした…orz。

ちなみに同じ敷地にある佐々木助三郎の住居跡には無料で行けます。

スズメバチが出て閉鎖されてましたけどね!!!…OTL。



さて、気を取り直して竜神大吊橋へ向かいます。
この吊橋…橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。
が、渡った先には特に何もナイというのも特徴(;・∀・)。
ハイキングコースにつながってはいます…一応。

http://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/

こちらは300円とお手頃!?、JAF会員証があると割引も適用されます。

フォト
晴れてヨカッター

フォト
彼岸花最盛(アレッ?今10月…)

吊橋ですが造りは頑丈ですので、ただ歩く分には高所嫌いの私でも全く恐怖感はありません。

フォト
ただ、足元をガラス的なもので透過するのはヤメていただきたい…。

足早ですが、続いて袋田の滝へ。
こちらは日本三名瀑の1つ、さすがに三連休で混んでいました。

http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=2

ちなみに↓が三名瀑です。
那智の滝和歌山県)、華厳の滝(栃木県)、袋田の滝茨城県

三名瀑【制━(゚∀゚)━覇!】

さて、こちらも300円にJAF割引が適用されます。
ただ付近の駐車場は有料です。

順路は滝の下から段々と上がって見ていくと行った感じです。

フォト

この吊橋(ココはガチで揺れます)から見た滝の様子が…

フォト

なんとココまでは無料で見ることができます。
水しぶきが辺りに飛びまくってます、凄まじいマイナスイオン。

続いてメイン会場へ。
トンネルを通って滝の正面に行くことができます。

フォト

す、涼しい…椅子もあるので滝を見ながら休憩できます。

フォト

先日の雨の影響なのか、水量が多いような気もします。

そして、2008年から滝の上部へエレベータで行けるようになりました。
(連休ということもあり、エレベータは10分弱待ちくらいでしょうか?)

フォト

滝の一番上が見られるものの…、

フォト

迫力はメイン会場にはかないませんw。
(帰りのエレベータも列びます(´・ω・`))

今回訪れた場所は、いずれも紅葉の時期だと景色がスゴそうです。
…人の量も凄くなりそうですけど、でもちょっと見てみたいカモ。