『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

病院送り

本日は約一年ぶりの病院送りです・・・さて、結果はどう出ることやら。

病院の診察予約時間は10:30からなのですが、事前に採尿・採血をせねばなりません。
これらの結果が出ていないと、予約時間に行ったとしてもスルーされてしまうのです(^^;。
何度か病院送りになっているので、そこら辺のやり方が解って参りました。

なんと事前の検査の場所は朝8:00から開始しています。
さすがに朝一番で行く気にはなれませんでしたが、早めに出発し検査をすることにしました。
予約をとっていたとしてもなかなかの待ち時間。
休憩スペースで珈琲を一杯いただき、少しだけ持ってきていた会社への提出書類を作成し・・・まだ時間が余っています。

・・・というか、まだ呼ばれる気が全くしないッス。
病院なのでデムパの出るものは全て使うことができないので、暇をつぶす手段が無いことに困ってしまいます。
ウーム、ITが無いとダメな現代人ですなぁ~。
最近の病院では、ケータイ等はコチラで!という場所があるのですが、そこだと呼び出しの音声が聞こえないんです(・ω・)。
ムヅカシイね・・・

ということでポメラを手に作文中。
コイツはデムパを発しないので、院内でも創作活動にいそしめます。
診察までにけっこう待つのですが、会計とかもそれなりに待つんですよね・・・。
普段待たせる側の職業に就いていると、待つ側の人間の気持ちを忘れてしまいがちですが、あらためて仕事のスピードを上げなければなぁ~とこんなところで実感。

病院内だとさすがに暴れる人は居ませんが、弊社の職場では待たせると暴れたり、奇声を発したりする方も居られますのでねぇ、頑張らないといけないところです。

あ、私を呼ぶ声がする・・・と思ったら苗字が同じ人!!
カブるのは珍しいですねぇ。
佐藤さんや鈴木さんのように多くいる苗字ではないけれど、今まであまりこういうことは無かったなぁ~。

少し椅子から立ち上がってしまってちょっと赤面。

さてさて、今度こそ本当に私の順番であります。
(ここまでは待ち時間中に文章作成・・・随分待ったなぁ)

そして、検査が終了・・・。
結果は概ね良好、といったところでしょうか??
ようやく健常者の域に片足が入ったところくらいまでになってきました。
逆にいうと・・・まだまだ「不」健康とも言えます。
この状態を続けていけば、少なくとも悪化は防げるわけですね~。
今後も精進せねばなりません。

次回は11月頃に病院送りになる予定。
夏の時期をどう乗り切るか?がポイントになりそうです。
熱中症にならないように、体力と食事のバランスをとる・・・う~む、やりがいのあるお仕事です。



健康問題に関連して、GWに出場予定だった大凧マラソン大会のお話。

先日、大会の参加賞が届きました。

この大会はGW開催の予定でしたが、開催は中止となってしまいました。
タオル・ストラップ・QUOカード・袋・・・ちょっと切なさ炸裂な感じですが、未曾有の大震災の爪痕、これもしっかりと受け止めなければいけません。
・・・今なお苦しむ人に比べれば贅沢な感想であります。

昨年ハーフマラソンのデビューをして早一年、時が過ぎるのは早いものです。
そして、ゴール前の20km地点から膝の痛みが尋常でなく、歩いてしまった苦い思い出が甦ります。
今年はなんとか「完(走)」をしてみたかったなぁ・・・

そのラスト区間、苦しんで歩いている中、地元の方々が温かく応援してくれたことも思い出されます。
また出てみたいな、と思えるマラソン大会でした。

まぁ、次の機会にかけるとしませう。

今ならきっとできる、かな?
10kmくらいまでなら1km/5分で行けるけど・・・でもやはり長距離になると膝が不安(笑)。

そんなこんなで、真冬の期間は体調が悪かったり何だり・・・で少しさぼったこともありましたが、今でもジョギングは続けています。
自分を虐めぬく「走る」ということはけっこう楽しいものです。

基本的には「苦しい」のヒトコトで済んでしまいますけど、景色や街並みを見ながら、音楽にあわせて、身体を動かすことは楽しいと思えるようになります。
なのでジムの機械で走ろうという気はあまりおきません、コンクリやアスファルトの上を走らなくてよいので、身体に負担はなさそうですけど・・・、天気関係なく走ることができますし(;・∀・)。

今の時期は直射日光は厳しいものがありますが、日がかげるととても心地よい!!
運動音痴でも何とか続けられるもんですなぁ~。

また半年後に向けて、膝を壊さない程度で運動を続けないと(`・ω・´)!!