『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

陸奥独旅…その弐

みちのく一人旅第二弾~

秋田県といえば…そうナマハゲ。
あらゆるとこに、これでもかっ!という感じで像だったり名前を目にします。
最初に行った寒風山の中にも像がたってました^^
20051016222135.jpg

20051016222149.jpg

こんな感じで山から男鹿半島を見下ろしていました~

そして山をあとにし、訪れたのは…ナマハゲ館。
その名のとおりナマハゲについて熱く語られている館であります。
この中で、実際に地元で行われていたナマハゲの様子のビデオが、
上映されているのすが…その内容が凄い…マヂでw
最初は普通にナマハゲの由来の説明とかがあり、その後実際のナマハゲの様子。
「悪い子はいねーかー」といって子供をおっかけまわすだけかと思ったら…
えーこれは子供誘拐現場??
と思うほど、泣き怯える子供達を鬼たちが、引っ張りまわします…w
かなりカルチャーショックでした…地元の子供達かわいそうです・・・
20051016222157.jpg

↑これは様々な鬼の展示コーナー

次に訪れたのはナマハゲ館の横にある、真山神社
ココはナマハゲにとても深い縁のある神社です。
20051016222204.jpg

↑門の様子
雰囲気はというと、山の中にある神社という感じで、ひっそりとした感じ。
多くの木に囲まれてちょっと暗めの境内ですが、“山寺”って感じでイイ!
朝早かったせいかあまり訪れる人もいなく、荘厳な感じもしました。
ただ敷地内はけっこう勾配も急で足場も良くないので、なかなかキツイです。
私は道を間違えて、そのまま登山道に入ってしまいましたw
途中で気づいて戻ったんですが、かなりいい汗をかきました~^^;

さて、次は男鹿半島の先端を目指します~