『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

火災発生─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!




一部の方には電話メール等で連絡しましたが、
本日我が家のすぐ裏にて火災が発生しました。

(動画はコチラ⇒http://video.mixi.jp/list_video.pl?owner_id=1167783)

記憶が薄れないうちにココに記しておこうと思います。

19:00すぎくらいでしょうか?
家の外から「ボン」という音が聞こえてきました。
何か物でも落ちたかなぁ?と玄関を開けてみると…

裏の家が炎上中!!(;・∀・)

既に斜め裏のお宅の方が携帯にて119番している…
しかしこのお宅はここ数年で越してきたばかりの為、
炎上中の家の名前が解らない様子。

私「○○さんの家!!」と叫び、
伝えることに成功。

さて、次は上の階に住む祖父母を避難させなければなりません。
案の定気づいてません…
父が玄関をガンガン叩き、気づかせ避難させました。
幸いエレベータが動かせる状況のため、
足の悪い祖父も無事避難。
近くの知り合いの方の家に待機させていただきました。

その間、私は…うちからなんとか水をかけられないか?
と思い、ホースを片手に屋上へ。
水道から水を出し、裏へ向かって放水開始。
うーん…焼け石に水とはこのこと。

その後、警察の方がやってきて、
早く避難しなさいとのことでしたので、
階段を降りて家の前へ逃げていきました。

階段は既に凄い熱気と煙に覆われ、テラヤヴァスな状態に。
もうちょっと遅かったら危険だったかも・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

同じ頃、1Fでは父が裏へ向けて放水中。
これまた焼け石に水状態。
やはり本物の到着を待つしかないようです。

我が家や周辺の人々が表に出終わる頃には消防隊も到着。
後で聞いてみると10台くらいが出動していたようです。

裏の家の前は消防車が入れるスペースがないため、
我が家、図書館側、斜め裏にある親友の家側から、
ホースを伸ばして消火に入った模様。
(地元民しかわからないと思いますが、勘弁)

着の身着のままで出てきてしまったので、
Tシャツに上着1枚、ハーフパンツ状態にて鎮火を待つことに。
最初は問題なかったのですが、
テンションが下がってくると体温も下がってくるようです。

炎の明かりが消えた頃、一度服だけとりに行かせてもらいました。
(この時、我が家の前にはキープアウトのテープが貼られてました)

その時ちらっと見ましたが、かなり凄い状況。
うちにもしっかりと被害がでている感じです。

その後も消火活動が続き、何とか我が家は燃えずに済みました。
火柱の発生時、風が弱く炎が比較的真上に行ったことが幸運でした。
消火活動中、風が出てきて一時我が家が煙に覆われる
…という時間帯もありました。
これまた幸運です…。

状況はキッチリと確認できませんが、
真裏の家は半焼、火元の家は全焼でしょうか??
周囲の家にもそれなりにダメージはあるようです。

消火が続く中、我が家でも片付けを開始。
そして被災状況を確認。
家の裏側にある塩ビの暴風壁がほぼ全部溶けてました(;・∀・)
また、その近くにある電球のカサが吹っ飛んで割れてました(;・∀・)
その他隣の家との間にある壁は傾いてました(;・∀・)

ほんと燃えなかっただけでもありがたいですね…
上記は現在までの確認です。
明るくなるとまだ出てくるかもしれません。
こう日記を書いている間も、
まだ完全に消火作業が終わったわけではアリマセンし。

一通り、ススなどを洗い流し、
避難した祖父母・犬を連れてきて、やっと一息つけました。

明日は片付けがまだまだ続きそうです。
火には気をつけましょう!!