『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

米寿_改

祖父が米寿を迎えました。
これを記念し、一族総出で温泉旅行に行ってきました。

場所は伊東。
ハ○ヤのすぐ近くにある旅館「青山(せいざん) やまと」
に宿泊です。http://www.seizanyamato.jp/

バリアフリーの部屋があったため、
身体の悪い祖父でも負担がかからないようにと、
ここの場所に決めたそうです。

とにかくここの宿(泊まった部屋)は凄い(・∀・)
設備や機能、眺めはセレブ気分に浸れます。

まずは、部屋専用の露天風呂、伊東の海・街を一望できます。
介護ベッドに、テレビは壁掛けです…

設備もさることながら、おもてなしもしっかりしています。
ここ最近、車中箔と素泊まりしか経験のない私には驚きの連続です。
担当の方がついて、食事から部屋のことまで全部面倒を見てくれるので、
なかなかいい感じです。

そして食事はというと…
通常固定されたメニューで出てきそうなものですが、
メインの食材やデザートは選ぶことができました。
食わず嫌い王な私にとっては、とてもありがたいことです。

…しかし年齢のせいか、
今まで食べれなかったものがどんどん食べれるようになってきましたw
旅館の食事といえば、米以外ほとんど食べることができない、
というのがあたりまえの自分でしたが、
今回食べれないものがほとんどありませんでしたね~。

食事をとる部屋もバリアフリー化がされており、
和室でありながら、車椅子等でも入ることができ、
低めの椅子に腰掛けて食事をいただけます。

メインの温泉は、源泉かけ流し。
2つの風呂を日替わりで楽しむことができます。
風呂からは宿泊した部屋と同じ方向が見れましたので、
景色も楽しむことができました。

風呂あがりには、
マッサージ機使い放題、梅酒が飲み放題。
コインを入れろというような姑息なことはありませんでしたw

一泊だけでしたが、かなり温泉を満喫できました。