『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

西国旅行Ⅱ初日(2009年5月1日深夜~5月2日)



金曜日の仕事を終え、いざ西国へ出発です。
今回は知人の車での旅となるので、まずは電車でさいたまへ移動。
初日は、天橋立を見つつ出雲大社へどこまで近づけるか…です。

この日既に、下りの渋滞が中央道都心部で始まっていたため、
圏央道経由で八王子JCTへ。

そもそもこの旅は昨年の秋に計画されていたものでした。
神無月である10月の連休を使って、
出雲大社』へ行こうではないか!!
というのが旅の趣旨であります。

ところが休日出勤になってしまい、
頓挫してそれきり…となっていました。
このときはバイクで行こうと思っていましたが、
世を騒がすETC割引が始まったので、車で向かうこととなりました。

中央道は八王子JCTが渋滞してましたが、
まぁすぐに解消され、車は多いながらも普通に進むことができました。
PA・SAの混み具合は異常でしたが…

夜が明ける頃に最初の目的地、長浜へ到着。

長浜城知らないよ~という方は↓が詳しく載ってます。
http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/

秀吉が初めて造った居城…まだ見たことなかったもので。
朝日が上るタイミングでのロケーションは良かったです。

フォト
壁面に日が当たり、素敵過ぎます!!

早朝の長浜城を堪能し、駐車場で一休み。
琵琶湖の北側を周り、天橋立方面を目指します。

道中、小浜市を通りました。
何かネタがないか探していると…
フォト
↑ヤリマシター
大統領という名のパチンコ店を発見w
ニュースで見た"アノ"似顔絵も町のあちらこちらに…(・ω・;)

さて、旅に戻りまして、お昼前頃に天橋立に到着です。
朝食(既に昼食)をKTR天橋立駅前のお店でとることにしました。
フォト
しじみ丼…美味かったッス(・∀・)!

初日のメインディッシュ、天橋立を拝みに高台へ。
今回は天橋立ビューランド側から拝見します。
ここから望む松並木は飛龍観と呼ばれ、龍が天に昇る姿にたとえられています。
試しに同じ写真を上下逆さまに貼ってみました。
(日記のトップの絵です)

そして「すこ~し」お値段の張るリフト上からも1枚。
フォト
癒されました~

そして翌日の目的地である、出雲大社へ近づくため
日本海に沿って西を目指します。
途中道を間違え、蒲井浜(京都兵庫の県境)に迷い込んだところで、
マシントラブル発生!!
急遽キレイな日本海を眺めながら、整備を開始。
少々タイムロスにはなりましたが、旅に問題はつきものです。

日本海に沈む夕日を見ながら山陰道を西へ西へ…
出発から24時間くらい経過したところで、
島根県松江に到着。

さすがに疲労困憊…
ここでビジネスホテルをうまくとれました。

松江の街で乾杯!⇒爆睡!
翌日のために体力回復です。