『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

そうだ、京都へ行(ry③

さてさて、三日目の始まりです。
最終日は東京へ帰らなければならないので、まわるところも少なめに予定していました。

基本的には…
下鴨神社晴明神社の二つを訪れる予定でした。

もう一つ建仁寺も訪れたかったのですが、
(訪京中にTV番組でダウン症の子が書いた風神雷神の字が絵とともに展示されているため)
時間の関係で次回以降のお楽しみとなりました。

フォト
遅めのチェックアウト後、下鴨神社境内に到着です。
まずは、糺(たたず)の森を散策します。

フォト
南側にある神社、河合神社。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/kawai-jinjya.htm
鴨長明にゆかりのある神社です。

フォト
敷地内には、方丈記の名の所以となった【方丈】があります。
…今風にいうとプレハブ小屋??(←悪く言い過ぎかな??)
各地を転々としている間に使用していた、組立式の家ですね~。
いつもの通り、予備知識無しで訪れましたが、良いものに出会えました。

フォト
中はこのような感じ…けっこう狭いデスネ。

フォト

フォト
なぜか戦争の遺物がこんな所に…露西亜許すまじ。

ちょっと横道にそれましたが、森散策に戻ります。

フォト
いい雰囲気の森です。
フォト

フォト

この旅で初の望遠レンズの出番(;・∀・)、鳥さんを追っかけてみました。

フォト


フォト

フォト
そんなこんなでまったりと境内を奥に進みまして、

フォト
下鴨神社のメイン会場に到着です。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

フォト
さ~ざ~れ~、い~し~の~…でおなじみのさざれ石がお出迎えしてくれます。

フォト
それぞれの干支の場所にお参りするようです。

フォト

フォト

フォト

フォト
やはり…世界遺産になるだけはありますねぇ~
フォト
(・∀・)イイ!!

フォト
境内にある縁結びの神様…相生社。
ウム、スウィーツ(笑)っぽい方々がたくさんいらっしゃってました!!



下鴨をあとにしまして、次に向かったのは晴明神社
http://www.seimeijinja.jp/

フォト
晴明フィーバーが終わったかな?と思って訪れてみましたが…
今なお多くの人々が訪れていました…海外の人もけっこう多かったな~(;・∀・)。

そういえば境内にて…外国人に写真撮ってくれと、
おもいっきり英語で頼まれましたが、
おもいっきり日本語で声かけて撮影してました。

フォト
陰陽師…ってかんじですねぇ。
フォト

フォト

フォト
式神使えるようにナリテー(`・ω・´)

陰陽パワーにあやかろうと、お守りなどを買って帰りました(;・∀・)。
☆マークのお守りは独特なので、なんかイイ感じです。

そして…あっという間に、京都の旅はこれにて終了。

と、思いきや…

帰り際に間違って、白川通りにある、とあるマクドナルドに再び訪れてしまいまして…、
さらに修学院の駅を意味なく往復してまいました(;・∀・)。
(このせいでちょっと東京に帰る時間がおそくなってしまったw)

中越で滋賀に抜けて、大都市圏外の大津ICから高速に乗り、いざ東へ…。

フォト

フォト

フォト
途中ハイウェイオアシス刈谷に寄り道して、深夜に東京に到着。

ウーム…京都はいつ行ってもいいところだ。