『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

そうだ、京都へ行(ry②

さて、前回の続き二日目の京都です。
東横インのありがたいいつもの朝食から。

そして当日は嵐山に車を置いてを徒歩でまわりました。
実は複数回京都へ訪れていますが嵐山近辺は観光したことがありません…。
なので二日目に訪れた場所は全て初めて訪れるとこです、テンションが上がりっぱなしでしたw。

ゆっくりめのスタートになりますが、最初に訪れたところは渡月橋
ここの駐車場に車を置きまして、これからは徒歩での観光になります。

フォト
有名だけど生で見るのは初めてだ~

フォト
続いて嵐山の駅前を通って・・・

フォト
世界遺産天龍寺へ。
http://www.tenryuji.com/

でもここは入り口まで…私の真の目的地は、実はここではありません(;・∀・)。

今回の京都の大きな目的のひとつ、
【竹】が見たい!!
…それの達成には、天龍寺北門~大河内山荘、までの道がポイントになってきます。

フォト

フォト

フォト

そうそう、こういう道を堪能したかったのです。

フォト

フォト

フォト
土曜日ということで観光客が多い!!(←お前モナー)
人がハケるシャッターチャンスまでけっこう待ちました…orz

フォト
あの唯さんなのか??

フォト
この辺りはホント良い雰囲気ですねぇ。

フォト
大河内山荘入口到着です。

来た道を引き返しまして、野宮(ののみや)神社に戻ります。
http://www.nonomiya.com/

フォト
あまり規模の大きい神社ではありませんが、木々の中にある神社は独特の雰囲気でした。

フォト
黒木鳥居もいい味が出ています。

フォト

フォト

フォト

フォト
ちょっとだけ鉄分を吸収しまして…
山陰本線の旅もやってみたいなぁ…ハァハァ)

フォト
維新志士を拝み…
(私は佐幕派ですけどw)

御髪神社へ。
http://www.mikami-jinja.net/index.html(←公式より解りやすいw)
http://www.geocities.jp/kido_shika/index.html(←公式)

フォト
日本で唯一の髪と頭の神社だそうです。

フォト
ここは完全に予定外の寄り道。

『←御髪神社

という看板を見て…完全に負けました、行ってみたいという欲望にw。
…残念な天然パーマをどうにかしてください!!と願ってみました(;・∀・)。

この神社、色々と独特です。
絵馬が串の形をしていたり、髪の毛を奉納することができたり…。
髪でお悩みの方は行かれてみてわ??

フォト
続いて落柿舎の横を通って、

フォト
嵯峨天皇皇女有智子内親王墓をお参りし、

フォト
二尊院の前を通って、

フォト
喫茶軽食「こみち」 にてお昼休憩。

フォト
ここは秋篠宮さまがお忍びで訪れたところらしいです。

茶飯定食をいただきました。 ← 初めて旅行中に京都らしい食事をしたような。

値段は…皇室価格です(;・∀・)。
量は…身体に優しい感じです(;・∀・)。
味は(・∀・)イイ!!

本当は、祇王寺二尊院などもゆっくり見たいなぁと予定をたてていたのですが、
竹林で想像以上にテンションが上がって時間を使いすぎたのと、
色々寄り道しすぎて、時間が押してしまいました。

…このままでは日が暮れてしまうという危機感におされ、上記の二つはキャンセルとなりました。

食後に訪れたのは、後亀山天皇嵯峨小倉陵。
ここも、まぁ、予定外のところです。
なんとなくといっては失礼ですが、上記内親王の墓を訪れてみて、天皇陵も見てみたくなってしまったのでした。
これがツアーの旅ではできない醍醐味ですね…その場の気持ちにしたがって動ける!!

フォト
休日だというのに、
フォト
観光客ひとりいない…
フォト
厳かな雰囲気が、
フォト
メジャーどころでは味わうことができません。

そして、二日目の最終目的地、化野(あだしの)念仏寺へ到着です。
http://www.nenbutsuji.jp/
フォト

フォト
ここも独特のオーラが出ています、訪れるのは初めてですが、かねてから行きたいと思っていたところです。
無縁仏が集められたこの景色はなんとも言えない風景です。

フォト
なんか考えさせられます…

そしてココは竹林も素晴らしいところなのです。

フォト
こういった景色をおさめるコト、

フォト
これも【竹が見たい!!】という今回の旅行の目的でもあります。

フォト
いいねぇ~

フォト
日がかげって寒くなってきました、これまた冬ならではの感覚ですね。

フォト
まもなく二日目が終了です。

フォト
帰路でみつけたワンコ、夕日が当たって眠そうです。

フォト
往路で通った竹林の道も、帰りでは日の当たりがかたが変わって、違う景色に見えます。



帰り際、
新八茶屋という所へよっておやつタイムです。
http://www.sinpachi.com/index.htm

とうふジェラートというものをいただきました。

なんと醤油をかけていただくジェラート…意外に(・∀・)イイ!!
http://www.sinpachi.com/site/contents/store/st_gelato_lineup.htm

このお店では、抹茶もいただけるので、こちらもいただきました。
寒空の中でいただくジェラート…おいしい。

これにて二日目は終了、再び大津へ戻って休みました。
前日と違って凄く混んでいた東横イン、前日から連泊していたので駐車場もキープされてました。
駐車場も入りきらなくなっていたようなので…ヨカッタ。

続く。