『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

第24回春日部大凧マラソン大会にいってきました(5/4)

今回で2回目の出場となる、第24回春日部大凧マラソン大会に参加してきました。
昨年の第23回大会は先の大震災の影響で行うことができず、二年ぶりの開催となりました。

かねてから、この大会に再度出たいと思っておりました。
前回出場時に…最後の1kmを 『歩いて』 しまったからです。
やはりこれはクヤシイ(・ω・´;)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
二年前のフガイナイ様子

第22回春日部大凧マラソン大会
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479268573&owner_id=1167783
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年末に出場した、第5回いたばしリバーサイドハーフマラソン大会では完『走』しているものの、
やはりジョギングの原点であるこの大会を走りきってこそナンボ的な感じです。
…そのための練習はしてきたツモリ(`・ω・´)ゞ。



さて、当日の天気は少し不安でしたが、スタート前には小雨が降ったりやんだりの不安定な天気。
まぁ、カンカン照りよりは好条件です。

申込時の自己申告目標タイムは、1時間35分…と、少しだけ調子にのって書いてみました。
その結果、スタート地点はBブロックという、前から2つ目の好立地です。

…周囲の人はというと、何だか早そうな方々ばかりで気負ってしまいます。
落ち着けるためにBGMの音量を少しだけうpです。

10:07 スタート!!
国道16号をせき止めて横断…この大会の醍醐味の1つです。

スタートから数km、序盤からアクシデントがっ(汗)。
コース上に東武野田線の踏切がありまして…前回は足が遅くて遮断機が目の前で降りてしまい、引っかかってしまったのです。
…まさか今回は間に合うだろうと思っていたら、予想の斜め上。

前回より早すぎて1回前の遮断機にせき止められました(笑)。
1分ほどストレッチなどを行ない、電車を見送りました…。

気を取り直して、マイペースでGO!
前回苦しかった土手もなんのその、相変わらずあたたかい沿道の皆様に声援を受け走ります。

ここでまたしてもアクシデントがっ(滝汗)。
…後から知ったのですが、自分の奥様の応援に気づかず通過!!
大会終了後確認したのですが、奥様曰く、「通り過ぎた時、頷かれたので気づいたと思った」

  タ、たた、大変、申し訳ございませんデシター  <(_ _)>

罰が当たったのか、残り5kmくらいの地点で何か身体の調子がオカシイことに気づきます。
…左足が非常にイタイ!!
靭帯や関節的な痛みではなかったので、我慢して走っていたのですが、
目標である1kmを4分30秒程度で走ることができなくなってきました。

同じく大会終了後に確認したのですが、
左足の人差し指にマメが【3】個連なって出来ていました…これまた予想外。
雨で靴が濡れたことで、普段なら靴の中で滑ってしまう部分が滑らず当たり続けていたようです。

さらに追い打ち。
ラスト2kmくらいのところで…お腹が空いてまともに走ることができない…そんな状態に。
まさかハーフでエネルギー切れが起きるとは…。
この頃には1kmあたり5分程かかって走りました。

大凧、魔のラストストレート(勝手に、今、命名)ここに現る…今年も同じような場所で苦しめられるとは思わなんだ(; ・`д・´)。

最後はいつものように苦しみながら、なんとかゴール。

 【1時間37分00秒】

目標にあと2分届かなかった … _○/|_

ネットタイムは今回は自分の時計ではとっていないので、後ほどの結果待ちです。
が、スタート地点をくぐるまで2分はかかっていないと思うので…未達と思われます。

━━ 参考 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
第5回いたばしリバーサイドハーフマラソン大会(2011.12.04)
 【1時間39分01秒】
 【1時間37分06秒】 ← ネットタイム(手元時計計測)

第24回春日部大凧マラソン大会(2010.05.04)
 【2時間34分53秒】
 【2時間33分26秒】 ← ネットタイム(チップ計測)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こうやって比較してみると…、
なんだかんだで自己ベストは更新してますね~ε-(´∀`*)ホッ。
この日記を書くまで、更新していないと思っていました。

課題は残りましたが、何はともあれ無事完『走』できて良かった大会でした。