『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

第14回道志林間ロードレースに参加してきました


去る10/28(日)、外を走るにはあいにくの天気でした。
が、『雨天決行』という文字が大会パンフレットにあったので(汗)、という訳ではありませんが、
山梨県道志村の山道を10km程走るこの大会に行って参りました。

ドライブやツーリング等でたまに訪れる、道の駅どうし。
ココにパンフレットが置いてあったのを発見したのが、出場のキッカケでした。

━━━参考画像━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのブログの、
http://ameblo.jp/doshikanko/entry-11364284653.html
道志村『隠れ家的』ブログ)

こんなパンフレットでした。
http://ameblo.jp/doshikanko/image-11364284653-12206683349.html
http://ameblo.jp/doshikanko/image-11364284653-12206683347.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パンフレットを見たのが、開催1ヶ月前。
ですが、申込がまだ間に合う(; ・`д・´)!!…ということで、
「どうせ毎週10kmは走っているし、たまには気分を変えて違うところを走ってみるかっ」
という軽い感じで参加することになりました。

しかし、この大会のコース、アップダウンが凄いというかそれしかありません。
上記リンクのパンフレット裏面に高低差表がありまして、ソレを確認すると…、

スタートから3.5km程で50m下り、次の0.5kmで50m上り、さらにもう0.5kmで30mくらい上る。
その後2km程ダラダラとアップダウンを繰り返し、そこから2.5kmかけて50mくらい上る。
ラスト2kmはひたすら下る。

ウーム、かなり、キツそうであります。



コレはいつもの調子では厳しいかも…、ということで。
話は1週間前へもどりますが、気合を入れるために皇居で【ハーフ】を走っておきました。

朝食前に走ったことが災いし最後まで体力が持ちませんでしたが、1時間38分程でなんとか完走。
今までの記録より少々遅いタイム…ですが、まぁl準備不足を考えれば良しといえる記録でしょう。

その後、多少の膝の痛みや筋肉痛もありましたが、数日で消え去り、ダメージの方も大丈夫と思われます。

これなら行ける!!と思って、当日を迎えました。



1番のりで受付を済ませ、受け取った大会概要を見て先制パンチをもらいました。
10kmの出場者が、《40人!!》
こじんまりとした大会とは思っていましたが、予想より少ない(;・∀・)。

さらに、大会記録で驚くことに。
なんと《32:01》というタイムを過去に高校生が出していました。

まさか…皆めちゃくちゃ速いのでは??

と、開始前からビビリまくっていました((((;゚Д゚))))。



開会式が終わり、ラジオ体操をして…雨は強まって来ましたが、いざ出陣の時間です。
ビビリながら少し遠慮がちに1番後方からスタートしてみました。

どのような上り坂が来ても対応できるように、国道413号線を下る前半はスピードを抑えて入りました。
国道から林道に入る頃には、トップ集団ははるか彼方…。
やはり速い人達が居るのかなぁ?などと思っていましたが、なんだかんだでその頃には自分もけっこう前の方にいるようでした(山道のことばかり考えて全然気にしてません)。

山道に入るとガクッとペースが落ちました。
本当シンドイ…orz。

前を見ると自分よりもペースが落ちてきている人が見えたので、
追いついてやるぞぉ~(・ω・´)!!
と、気合だけで走って行きました。

下りは膝を壊すのがオソロシイので、抑えて我慢。
上りは根性で何とかする。
というような感じで山道を走行。

コース上の最高地点に着く頃には何人か追いぬくことが出来ていました。
そこからひたすら下るのですが、雨で路面が滑ってかなり危険でした。
途中で何度か靴がドリフトしてましたが、スキーで鍛えたバランス感覚と前傾姿勢でクリア。
…コケないでホント良かった(;・∀・)。

ラスト1km程で靴紐がほどけてしまい、危険かなぁと思いましたが、
頑張って上り坂で抜いた人に抜かれたくない(笑)、
という人間の小ささが出てしまい…最後まで走りきってしまいました。

とりあえず完走!!
タイムは《43:40》
初コース、雨を考えれば上出来だと思います。

その後、完走証を頂いて知ったのですが…まさかの全体の4位ゴール(`・ω・´)ゞ
危うく表彰台に乗せられるところでした。

と、いっても3位と4位との力の差はかなりあると思われますが(笑)。
(私は1人前の選手の背中を1度も見ていないのです…なので4位の実感ゼロ)



レース後。
おにぎりと豚汁が振舞われました…美味し!!
雨で冷えた身体にはサイコーでした。

参加賞のお土産は、大量の農産物にタオル(なんと今治!!)。
温泉の入浴券までついてました。

上記のとおり、こじんまりとした大会ですが、
コース上のスタッフの方は全員声をかけてくれましたし、
山道一番きつかったところに給水(アクエリ)もあり、
お土産もなかなか。
何より膝や心肺機能が鍛えられる…と。

天気が良かったらなぁ…と悔やまれますが、面白い大会でした。