『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

菊芋

今日は年内最後の平日休み…ということで、ちょっとおでかけ。
というのも、次の週末は忘年会2日連続に、選挙…といった感じなので遠くに出られそうにありません。

行き先は最近よく行く道志村
ロードレースの大会以来、頻繁におじゃましてます。
目的は湧水汲み、村の水は美味しいですよ(・∀・)!!

ただ、タイトルの『菊芋』、これはちょっとした寄り道でのお話です。

道中、城山ダムを通るのですが、そこに【花の苑地】という場所がありまして、プチ道の駅みたいになっています。
(開園時間等がありますが)

そこの農産物直売所にて、タイトルの『菊芋』なるものを発見。
以前から糖尿病に効果ありと、噂では聞いていましたが、現物を見るのは初めて。

…気になる!ということで、早速購入。
1袋100円程、お試しには丁度良い。

お店の人に「それ、生姜ではないよ?」と、念をおされるこんなお芋。
たまに間違えて購入してしまう人がいるらしいとのこと。
…確かに似ていますね。

帰宅後、奥様にお願いして夕食に出してもらいました。



真ん中の物体が『菊芋』を炒めたもの。

:

ウムム。
火が良く通っているところは柔らかく、火が通っていないところはシャキシャキとした食感。
個人的には火を通した方がよいかな?という感じです。
シャキシャキはゴボウよりも柔らかく、これはこれでアリかな?といった印象でした。

:

天然のインスリンとも言われるこの野菜。
食品交換表を見ても、1単位で200㌘以上を摂れる、芋とは思えない低㌍。

コイツは【やはり】気になる存在です(; ・`ω・´)。
最も美味しく食べられる方法も気になります、今後の課題ですね。