『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

心拍トレーニング

すっかり食事日記を放置してしまう程…
新年度からの忙殺で家に戻れば寝るだけの平日を送っておりました(; ・`д・´)。

写真とか記録とかはキチンととっているのですが、うpの時間がなかなか作れません。
7月からは手間暇を考えて、コッソリと「instagram」運用を考えています、現在実験中。



さて、
タイトルの通り、最近心拍を見ながらジョギングを始めてみました。
トレーニング】という程立派なものではないのですが、
物欲に負けて、『fitbit charge HR』なんてものを購入してしまいました。

キッカケは…、
全身持久力測定という東京体育館で行なわれているもの。
身体に負荷をかけた状態での酸素摂取量を測定するものです。

そこで思ったことは、やはり走っているリアルタイムの心拍が見たい!!
という欲望でございます。

ふと手元を見ると、昨年度頑張った営業成績の報奨でもらった商品券が…。
ということで手元に活動量計+心拍計がやってきたのです。



心拍を見ながら走って思うことは、かなり自分の限界ペースは負荷をかけていたんだなぁ~ということです。
有酸素運動と呼ばれる心拍ゾーンにするためには、かなりゆっくり走らないと維持できません。

何回か試して、自分の有酸素運動ゾーンが解ってきました。
鼻呼吸でゆっくりめの呼吸を心がけると有酸素運動できそうです。

今朝もそのペースで走ってみたのですが、
今日は気温が高いせいなのか…
コレ以上遅く走れない!!というところまでペースを落としてやっと有酸素運動ゾーンでした。



この活動量計はさらに普段の睡眠の状態や歩数、階段上った数とか…色々と記録してくれます。
本当に自分の身体のモニタリングっていうのは面白いもんですねぇ。
既に【もととれた!!】ってくらい楽しんでいます。