『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

旅の話:2日目

旅の話の続き~

2日目の朝は8時行動開始。
しっかし車の中でこれだけ寝れる自分が凄い…
明け方は寒さで目覚めましたが、それ以外起きなかったなぁw

9時の天守閣オープンの時間にあわせて、姫路城へいざ行かん。
愛車のナビが故障中で、頼るは全国地図(10年前のもの)のみ。
姫路城まではあえて国道は避けてみました。
この辺りの道は以外に面白かったです。
普通に走っていたかと思えばいきなりプチ山道になりトンネルまで・・・そしてまた普通の町並み、みたいな。
あんまウチの方にないなぁ。

待ちにまった天守閣見学!!
9時ちょっと前には多くのお客さんが集合してました。
中へ入ると、昨日見れなかった光景が…やっぱ半日待ってよかったー^^
天守閣は地上6F・地下1F構造。登るのはけっこうツライですね。

途中にある展示品も中々興味深いものがありました。
中でも、脇差は凄かった!!しばし見入ってました。
上の階に行くにつれ、段々と天井が近くなる…
この安土桃山時代の人間のサイズの私(ようはチビ)でも
頭ぶつけそうになってました。

やっとの思いで最上階に到達!良い眺めでしたね~、疲れも吹っ飛びます。
お社があったので、お賽銭を入れて安全祈願しときました。
20050515194123.jpg

今まで城はたくさん見てきたけど、やっぱここは本当に凄いと思いました^^

さて、姫路城を後にした私は国道2号線(途中から海沿いの国道も通りました)を東へ向います。
その理由は「明石海峡大橋が見たい!!」
やっぱ連休中というだけあって、道は混んでましたが何とかお昼頃到着。
到着して知ったのですが、橋に登れるらしい…
迷わず登りました。基本的には高所恐怖症ですが。
東京タワーみたいに真下を見れるところがあり、かなりの恐怖でした。
淡路島と海峡と橋、もちろん初めて見ましたがすごく綺麗でした。
20050515195047.jpg


橋の次に目指した場所は「六甲山」
職場の先輩に道が面白いと聞いていました。
海沿いの道は神戸まで混んでいる様だったので、山の方からアプローチ。
ナビがなくても何とかなるもんです、迷うこと1回だけで無事?着くことができました。
辿り着くまでの道はワインディングで、運転してて凄く面白かったです。(スーパーターボのマーチの方で走りたかったなぁ)

六甲山は凄く混んでた~。登ってるウチはよかったけど、頂上付近は…
見下ろす景色は疲れを吹き飛ばすってもんです。神戸の街を山から眺めた後、山を下りました。

街をウロウロしてから、家路につきました。
西宮から名神にのり、帰りは中央道を使うことにしました。
帰りも名古屋は渋滞してたけど…省略。

中央道、諏訪ICに着いた時点で夜の12時。
日にちが変わったので、次へ続く~