『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

ためてた旅の話(ヲイ

7月後半に行ってた相馬野馬追い祭りの話です。
相馬市で毎年梅雨明けに行われるこのお祭り、
会社の人がここの街の出身ということで、
今回訪れることになりました。

金曜日退社後、夜中の12時に東京を出発しました。
相馬はまだ常磐道が届いていないので、
最後は下道で入っていかなければなりません。
このお祭りの初日の朝は8:30くらいと早いので、
余裕を持って出ることとしました。

相馬に着いたのは丁度日の出の時間。
いくら会社の人の実家とはいえ少々早かったので、
海のほうへ行きました。


↑朝焼けがグットタイミングで見れました~
 日本の渚100選からの朝焼け…ドダー!!
 (数分前まで降っていた雨もあがりました^^)

その後、相馬港・松川浦などをまわってご実家にお邪魔しました。
朝ご飯をご馳走になり、いざ相馬中村神社へ~
━━うんちく━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相馬野馬追は、その起源は1千有余年以上前にさかのぼります。
平将門が、関八州の武将を集めて下総国で行った軍事訓練
(野馬を放して、その馬を敵に見立てての訓練)
がその起源だと言われています。
その軍事訓練が相馬でも行われるようになったのは、
1323年に相馬重胤が小高に移住した時で、
その訓練も再開したからと伝えられています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
神社には、TVの取材で片岡鶴太郎がきてましたw
あとゲストで皇太子妃雅子様の父上もきてました~

20050821170237.jpg

↑これは今年の総大将が神社を出る様子
 今年の総大将の付き人は、会社の人の従兄弟だそうです

相馬中村神社で出陣式を終えた後、
となりの原町市に向かいます。
そこでは、昔ながらのかっこでの競馬が行われます。
我々も行列に併せて移動でーす。
20050821170300.jpg

↑宵待競馬の様子
 走る馬を写メで撮る!!(我ながら良く撮れたw)
こんな感じで何組か競馬を行います。
素人さんが走らせているので、落馬あり暴走ありと波乱万丈ですw
この日は、暴走した馬1頭がトラックで運ばれ、
落とされた人が救急車で運ばれていました…

…その後。
夕食はBBQデシター!!
庭にテーブルや鉄板出して、みなでワイワイ騒ぎ~
相馬港でとれたホッキ貝やら、近所か貰った野菜やら、
色々食いました~!!
食わずキライ王の私ですが、この時は大変おいしく頂きました^^