『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

2008年元旦、旅初め

2008年元旦、旅初めということで…

ちょっくら函館まで、
『日帰り』
で行ってきました。

JR東日本は、元旦限定の電車乗り放題の切符を販売しています。
今回はコレを利用して、
この切符の北の限界地点である「函館」を目指しました。

朝6:00に東京駅出発。
東北新幹線はやてに乗り、いざ八戸へ。
所要時間は3時間。
座席指定は取れなかったためデッキ内に陣取り、
北へ向かいます。

簡易椅子を持っていったので快適な旅路でありました~w

八戸では自由席のためにダッシュ!
普通はここから一気に函館に行けるのですが、
せっかくなので、青森駅までひとまず行くことに。

青森駅で30分ほど駅前や駅中をプラプラと散策しました。
ホームにいると、上野から来た寝台車を拝むこともでき、
雪積もる極寒のホームではありましたが、
なかなか楽しむことができました。

その後は青森でスーパー白鳥に乗り換え、
青函トンネルを経て北海道へ。
プロジェクトXを見てからというもの、
どうしても通りたかったココを通れたのは感動ものでした。
(ここもデッキ内の簡易椅子にて移動)

午後になり13:00過ぎに函館駅に到着。
現地滞在時間は3時間弱!!
無駄な時間はいっさいありませんw

とりあえず…メシを食うことに。
終わりかけた朝市の中の、とある食堂へ。

海の幸がトコトン苦手なえまでありますが、
ここで果敢にイクラを食うことにトライ。
…( ゚Д゚)ウマー
や、やるな…北海道(;・∀・)

ついでに最近食べれるようになったばかりのホタテも食ってみました。
…これまた(゚Д゚ )ウマー

当然カニも( ゚Д゚)ウマー

海産物キライの私にここまで言わすとは…
3,000円近くも食してしまいましたw

遅めの昼食の後は、函館駅周辺を散策&お買い物。
案の定、白い恋人は売り切れておりました…残念orz

帰りは少し早めに電車に乗って座席をキープ。
往路と同じように八戸まで行き、新幹線で帰郷。

途中夕食のために仙台で途中下車をし、
「牛タン」
食べてきました。
新幹線の最終まで40分程しか時間が無く、
ゆっくりと味わう暇もありませんでしたがw

最後はやまびこにてのんびりと東京へ向かい、
今回の弾丸ツアーは終わりました。

いつも車の旅だったので、こんなのもたまにはいいかな?
と思う良き旅初めとなりました。


写真1
青森駅ホームより、あけぼの号と青森ベイブリッジ
s-曙とベイブリッジ

写真2
函館駅
s-函館4

写真3
スーパー白鳥の車窓より、函館山
s-函館山2


あぁ…明日は仕事か(´・ω・`)ガッカリ・・・