『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

卒寿の漢

卒寿(そつじゅ) = 数え年90歳。
旧字体「卆」は縦に読むと九十になることから卒寿といわれる
…らすぃ。

祖父は卒寿であり、父は還暦であり、私は三十路と3代そろって節目の年でありますが…

その卒寿の祖父が今日、自宅前で転倒し、
救急車で運ばれるという大騒動が起きました。
ただつまずいて転倒であれば119番登場とまではいかないのですが、
後から解ったことなのですが、転倒の理由が大変なことでした。

駆けつけたいただいた救急隊の人によると「脈がおかしい」と。
すぐに心臓を見れる大学病院を手配してもらい、
緊急手術。

私は家で祖母と犬を見るために待機をしていたわけですが、
この話を後から聞いて驚きました。

転倒の原因は、
高齢のため、心臓を動かすために信号を送っている細胞?が
ダメになってしまったらしく、
心臓が急に上手に動かなくなってしまい、結果転倒してしまった…と。

ってか深夜帯に倒れたらヤヴァかったのでは?((((;゚Д゚))))

ちなみに外傷はまったく無かったそうです、頭打ったハズなのに…

関東大震災第二次世界大戦シベリア抑留を経験し、
右半身不随暦20年超えの漢は、
これくらいのことでは負けないようです。

ダメダメな3代目の三十路の私は、
明日健康診断でひっかかったところの診察であります…orz。