『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

第22回 春日部 大凧マラソン大会 にいってきました




さる5/4のことですが、初めてマラソン大会というものに参加してきました。
3月から医療行為の一つとして始めたジョギングの短期的な「目標」でもあります。

会場は旧庄和町で2005年以降は春日部市となっています。
R16とR4バイパスの交点(庄和IC)辺りというと車に乗っている人には解りやすいですかね??

ジョギングを始めた頃は、ハーフは問題無いだろう…と思っていたのですが、
ここ最近は走るとすぐに膝が痛くなってしまい、思うように走れずにいました。
昨日までのラストは、歩くことだけで調整していたので、

…正直、不安

という心境で当日を迎えました。

会場で受付を済ませ、大会概要を見て驚きました。
全ての部門の参加者数の合計、10268名。
北は北海道、南は沖縄までの参加…初心者にはビック過ぎます。
…といきなりビビってました((((;゚Д゚))))

私の出場したハーフでも5828名…。
ビビリながらのスタートです。

テーピング等で準備をしたのでいつもよりは膝痛が出るのが遅かったのですが、
やはり10㌔くらいのところからヤツはやってきました…。
ペースがドカンと遅くなり気合のみで足を進ませるというような感じです。

当日は各地で高い気温を記録した日でもあり、春日部も例外ではありません。
練習環境との気温差に身体がついていかず、根性だけで進みました。
暑がりさんなので、気温高いと動けなくなるのですよ(;・∀・)。

こんな状況下、助けられたのは沿道の声援やボランティアの方々です。
特に印象に残ったのは、15㌔付近で、自宅からホースで水を撒いてくれていたご家庭。
ちょうど気温も高くなってきて、距離的にも厳しくなるところ。
とても癒されましたし、助かりました(・∀・)。

春日部の皆さん、ありがとうございます!!

今回完【走】を目標にしてきましたが、悔しかったのが1㌔程度歩いてしまったこと。
どうしても膝が言う事聞かなくなり、走れない区間がありました。

ラスト1㌔の表示と沿道の方の励ましでなんとかもう一度走り始め、ボロボロになりながらゴール。
時間制限にも引っかかることなく辿りつけました。

運動オンチで初心者な私ですが、無事?ゴールできました。
…が、その代償はなかなか大きく、丸一日たった今でも、立ち上がれない程、膝の痛みが残ってますw。
明日仕事できるだろうかw。