たまにはマーチの話でも。
K13マーチが発表されましたねぇ~。
歴代のマーチオーナーとしては、
乗らないぞ…と決めていてもやはり気になるトコロです。
:
K10~K12まで全て乗ってきた経験を活かしまして、
車両スペックから見るK13の走りを妄想してみませう。
新開発のHR12DEエンヂン、以前私が乗っていたCR12DEと比べますと、
11psと1.5kgm下げられたようです。
そして、真ん中のグレード比較になりますが、車両重量は30㌔増えています…。
トランスミッションが異なるとはいえ、
ただでさえ【かったるい】としか表現できなかったAK12より、
さらにアレな感じになってそうでコワイところです。
HK11からAK12に乗り換えたときは、
エンヂンとしては11psと1.5kgm上がった(偶然なのか数値が同じなことに気づく)にもかかわらず、
車両重量が80㌔も増えたため、乗り心地としてはかなり悪くなったいう記憶があります。
(こちらはCVTからATへの乗換)
私の場合、HK11とK13を比較してみると面白いかも…。
エンヂンの馬力とトルク、ミッションもCVTと変わらないですが、
車重が110㌔うp…HK11に大人2人を常に積んで走っている状態というわけです。
すごく…重そうです…
K13がどのような乗り心地なのか、いずれ試乗はしてみたいと思います。
が、やはり所有する気にはなれないのぉ~。
ちなみに実用燃費(私の運転環境です)を比較すると、
FHZK12(MT) > EK10(MT) > HK11(N-CVT) > AK12(AT)
の順番になります。
…ホントAK12ってヤツはw、そしてやはりMT燃費ヨス。
アイドリングストップを開発するより、自動車の製造をMTのみにしてATを滅ぼした方が、
地球にはヤサシイのかもしれません…。
アクセルとブレーキを踏み間違え、猪突猛進する人も居なくなりますし。
以下、参考までにK13のスペックと、私が所有してきたマーチとの比較です。
下へ行くほどじゃじゃ馬になっていきます(;・∀・)。
NEW!!(比較対象)
↓
DBA-K13 1198cc
車両重量 - CVT (kg) 950
最高出力 (ps/rpm) 79 / 6000
最大トルク (kgm/rpm) 10.8 / 4400
12c ATはカッタルイです
↓
UA-AK12…1240cc
車両重量 - AT (kg) 920
最高出力 (ps/rpm) 90 / 5600
最大トルク (kgm/rpm) 12.3 / 4000
アウトストラーダ…キビキビ小気味いい走り
↓
E-HK11 1274cc
車両重量 - CVT (kg) 840
最高出力 (ps/rpm) 79 / 6000
最大トルク(kgm/rpm) 10.8 / 4000
MICRA C+C…遠出でも疲れません
↓
ABA-FHZK12 1597cc
車両重量 - MT (kg) 1170
最高出力 (ps/rpm) 110 / 6000
最大トルク(kgm/rpm) 15.6 / 4400
スーパーターボ…1300ターボを迎え撃つ化物
↓
E-EK10 930cc
車両重量 - MT (kg) 770
最高出力 (ps/rpm) 110 / 6400
最大トルク(kgm/rpm) 13.3 / 4800