『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

そうだ、京都へ行(ry①

ウム…振り返ってみれば、2月にまったく日記を書いていなかった!!
その原因の1つ、2/18-20の三日間、京都へ行ってきました。
準備やら何やらで更新をサボリまくりです。

2/18(金)
前日の木曜日の深夜、業務終了後仮眠をとり、東京を出発。
朝には無事琵琶湖まで到着です。
当日は大雨が日本を襲っていたので、とても眼の疲れるドライブとなりました。

フォト
早朝の大津SAにて朝食です。

18日の大まかな流れは以下の通り。
伏見稲荷東福寺→東寺→銀閣

そして今回のスタートを飾る伏見稲荷大社に到着です。
ほとんど雨もあがっていました。
フォト
http://inari.jp/

【超】簡単に説明すると…千本鳥居、ですね。
大小多くの鳥居が見事です。
フォト

フォト

フォト

フォト
まさに赤いトンネル…凄い。

前回京都へ来た時もここは訪れたのですが、やはり素晴らしい。
地元の神社もお稲荷さんなので、親近感がわきます、なぜか。

しかし…冬の平日の午前中だというのに京都は凄い数の観光客…。

フォト
まぁ…前回来たときはデジイチ持ってなかったから今回は撮影も楽しめていい感じです。



つづいて東福寺へ、ここは初めて訪れました。
http://www.tofukuji.jp/index2.html

フォト

方丈庭園という庭が有名なお寺です。
建物の四方向に異なった庭があります。

フォト
しばし、
フォト
お庭の
フォト
様子をお楽しみ
フォト
お楽しみ
フォト
ください

フォト

市松模様になっている庭が特徴的です。
フォト

フォト



敷地内をしばし散歩しまして、腹ごしらえ。
つづいて東寺へ向かいました。
http://www.toji.or.jp/

言わずと知れた世界遺産
フォト
五重の塔でもおなじみです。

ですが…
フォト
建物の中にある、仏像や絵画などは、
フォト
撮影禁止なのです!!

フォト
弘法大師空海が伝えた密教の世界を勉強でき、また感じることができます。
(仏像は撮れなかったので、敷地内の池で甲羅干しする亀の写真でお楽しみください)

フォト
しかし、天気雨と逆光という環境の中、撮影の腕の悪さを露呈…w

フォト
春になったら枝垂桜が綺麗なんだろうなぁ~、今は枝だけの観賞です。

フォト
駐車場で記念撮影。



つづいて、初日の最後は銀閣寺へ。
http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/index.html
こちらも有名な世界遺産ですね。

フォト
ホント…京都来るたび訪れてしまう、良いところです。
(住職は所得の申告もれを指摘されてましたがw)

フォト
自分の中では…
フォト
建物や庭、
フォト
雰囲気、
フォト
などなど、
フォト
どれをとってもツボなんですよねぇ…ここは。

フォト
お仕事お疲れ様です。

フォト

フォト

フォト
(・∀・)イイ!!
フォト
(・∀・)イイ!!
フォト
(・∀・)イイ!!

と、テンションを上げまくったところで、体力の限界。
初日の観光は終了です。

東横インの大津が、今回の宿泊場所。
京阪京津線の線路沿いにあり、鉄分豊富な場所、琵琶湖もギリギリ見えます。
京都~大津は近いので、意外に便利なとこなのです。

すぐ近くに西友も完備、食料にも困りませんでした…続く。