『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

みんな~、文化してる?

去る11/3は文化の日、晴れの特異日でもあるこの日にちょっと栃木の方へ行って参りました。
いつも冬によく行っているハンタマ周辺に色付いた木々を見るためです。

東北道は少しだけ流れが悪くなっていましたが、概ね順調に西那須野塩原ICに到着。

フォト
最初は回顧(ミカエリ)の吊橋というところへ。
もみじ谷大吊橋はメジャーなので、隣のマイナースポットです。

フォト

フォト
色づきはまぁまぁ…というところでしょうか?

フォト
こぢんまりとした橋が見えてきます。

フォト
橋からの景色はいいですねぇ。

フォト
回顧の滝
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1144386124401&SiteID=1142245103817&ParentGenre=1142851958217

フォト
しかし…晴れの【特異日】をもってしても大雨漢の前では曇り空になってしまうのか…。

フォト
吊橋を渡ったところが滝を見るスペースになっています。
朝だけあって人が少なくてイイ感じの場所です。

つづいて、塩原もの語り館へ、裏手には紅の吊橋があります。
フォト
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1144386367905&SiteID=1142245103817&ParentGenre=1142851958217

本来であれば…ここはものすごく鮮やかな色に染まる紅葉のスポットとのことです。

が、地元の人曰く…
例年ですと今の時期が見頃らしいのですが、少々遅れているだけでなく、色づきも微妙。
とのことです。


地元の人は近くの温泉まんじゅう屋さんのオカミさんです。
まんじゅうを買って店頭にて食すことができます、お茶もサービスしてくれました(・∀・)。

お茶をすすっていると…お店の犬が飛び出し、車に惹かれそうになるアクシデンツが発生!!
幸いにもかろうじて車をかわしたようで事無きをえましたが、店の中で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態になってしまいました。

フォト
お店に渋井陽子選手のサイン発見。
渋井さんは栃木の人で、招待選手でマラソンしたことがあるとのこと。
…願掛けておこう(;・∀・)。

塩原もの語り館では足湯に入れます、けっこう熱めの湯でした。

近くにある妙雲寺にも行って見ました。
フォト
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1141984324002&SiteID=0&ParentGenre=1141120034307

フォト
落ち延びた平家が建てたお寺だそうで、歴史は古そうです。

フォト
そんなに大きくないお寺ですが、中の様子はなかなかイイ感じです。

フォト
塩原の町はいつもスキーへ行く時に通過してしまい、

フォト
湯に浸かることはあっても、

フォト
観光は初かもしれませんねぇ。

そして、もみじラインへ。
雪のないこの道は…かなり久しぶり。
自分の中で、頭◯字Dが流行っていた頃走りに来たかもです。

フォト
塩原側の入り口近くの大曲にはモミジが植えてあり、色づいてました。
写真は失敗してますけど(´・ω・`)

フォト

フォト

もみじラインと言ってもずっとモミジが連なっているわけではアリマセン。

フォト

駐車できるところにちょいちょい寄りながら、白滝へ。
フォト

フォト

フォト
途中の展望台より。

フォト
この辺りでは雨に降られました…晴れの特異日ですけど、何か。

フォト

フォト
そして、龍王峡へ到着。
写真のお店にてお昼をいただきました。
お店のだんなが呼び込みしていたのでホイホイっと入ってしまいました。
サービスで漬物がでました、アリガタヤー。

ここからは龍王峡の遊歩道で腹ごなしのため、プチハイキングです。
しばし写真でお楽しみください(決して作文の手抜きではありません…)。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト
たまに鮮やか色の木があります。

フォト

フォト
稀少な蛙が居るという沼。

フォト

フォト
向こうに見える橋が龍王峡の遊歩道の入口。
折り返し地点です。

復路は峡谷の逆側を帰ります。

フォト
もちろん危ない会社なのはワカリマ…ゲフンゲフン。

フォト

フォト
龍王峡駅の逆側に出てきました。

小一時間くらいの散歩道ですが、靴はそれなりのものを用意したほうが無難です。
散歩中はすっかり晴れてきました…遅いよっ(;・∀・)。

一週間の間に祝日があると息抜きになりますねぇ~。