『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

第32回佐倉朝日健康マラソン大会に参加してきました②

続きです。



前半は余裕をもって走っていました。
最初の1kmこそラッシュ状態でしたので、6分40秒/kmくらいかかっています。
が、その他は概ね手元の時計で予定通りの5分/km。

バッチリだなぁ~なんて思っていたのですが、やはりフルマラソン、そんなに甘くはありません。

10kmを越えたところでトイレがちょうど空いていたので、ピットイン。
その後、ついでに走りながら最初のエネルギーを補給しました。

ザバス ピットインリキッド
を今回持参したのですが…事前に味見しておけばヨカッタ!
と、後悔先に立たず…orz。

コレは初めて食べたのですが、美味い・不味いではなくて…予想以上に水分が少なくてスライム状。
なんだか食道に引っかかる感じがして、気持ちが悪くなってしまいました。
前もって解っていればよかったのですが、身体が驚いてしまった感じでした。

「皆が使っているから間違いないでしょ?」という自分の油断。
コノ給油が後々の身体に響いてしまうことになるとは…クヤシイ限りです。

食道から胃にかけて違和感はあるものの、それ以外は特に問題もなくハーフ地点を通過。

1:48:56(グロス値)

と、スタート地点ののんびりと、トイレタイムを除けば概ね5分/kmを守ってきているといえるでしょう。
ハーフ地点で偶然、上司のお仲間に追いつきました、意識している訳ではありませんが気合は入ります。

しかし、ココからもうハーフを走らねばなりません。
私にとっては未体験ゾーンです。



そして、少々走ったところで2度目の給油。
先ほどの失敗から学び、給水地点で水をゲットしてからのお食事です。

が…今回も身体が上手く受け付けてくれず…胃もたれ状態に。

胃がキモイ状態がずっと続くようになってしまい、5分/kmを守れなくなってきてしまいました。
スピードダウンしたところで、ハーフ地点でかわした上司のお仲間に追いつかれ…、
しばしついていきましたが、離されてしまいました。

「…ウーム、ついて行けぬ」
などと考えていたところに…、追い打ちが。

 右足(びしっ)
 左足(ばしっ)

先月の練習の時と同じように、両足の指を同タイミングでつりました!!
「…ヤッテモータ!!まだ30kmの手前なのに!!!」

ハーフ地点からココ(多分28km地点くらい)までなんとか5分前半くらいのペースを保ってきましたが、
足をつってからはこのペースが出せなくなってしまいました。

ココからは、胃もたれと、つってしまった足との闘いが始まりました。



走る前まで解らなかったですが…、
30kmを過ぎた時点での、【あと12km以上あるの?】感が凄いです。

正直、心が何度も折れそうでしたが、歩いてしまったら再度走り出せないだろうなぁ、と漠然に思っていたので、
給食ポイントでモノを食べる時以外は、歩かないと決めました。
(胃がキモくて走りながらモノを身体に入れられない状態でしたので食事は例外にしました)

逆に思ったことは、
30kmまではそんなに苦しくないということ、
ハーフは短距離?くらいの感覚になったこと。

それほどまでに苦しく感じた30km地点から先でした。
(特に34~36kmくらい??)



苦しみながら、遅いペースでもちょっとずつ進みまして…、

沿道の方からバナナの差し入れ(ホントに助かりました!!)を頂いたり、
ちびっ子達が沿道からハイタッチで迎えて励ましてくれたりしまして…、

最後は本当に『精神力』でゴールに辿り着いた感じです。

とりあえず…完走できてヨカッタ( ´ー`)フゥー...。

そいえば、グロッキー状態で気づかなかったのですが、上司のお仲間を抜き返していたそうです。
抜かれた方は気づいていたみたいですが、私はまったく気が付きませんでした。
ゴール後に教えていただきました。

フルマラソン走って、2人の差は2分も変わらないタイムでした(汗)。



タイムは…、
 グロス(3:53:35)
 ネット(3:52:02)
いずれにせよ、初マラソンにて『サブ4』を達成。

コレはコレで嬉しいことですが、何よりも完走できてヨカッタ(大事なことなので2回言い(ry))。



振り返ってみると、
おそらく走力的にはもっと早くゴールできたと思われますが、身体がついてきませんでした。

給水や給食、事前準備に体調管理など、色々な課題が見えてきたと思います。
このままでは終われないなぁ~と、ドMな自分が再挑戦したがっています(笑)。



自分のゴール後、最後の一人が完走するまでゴール地点で身内メンバーで応援していました。
いろんな人のゴールシーンを見ていると、それぞれにドラマがあるなぁ~と感動していました。

最後に競技場を後にする小出監督に挨拶ができました。
「またよろしく」
と、車で去って行きました、自分の運転で。km地点 区間タイム 通算タイム
1 6:39:89 0:8:09
3 10:30:16 0:18:39
4 4:30:95 0:23:10
6 10:05:88 0:33:16
7 4:40:62 0:37:57
9 9:42:38 0:47:39
10 4:47:13 0:52:26
11 4:44:70 0:57:11
12 6:03:15 1:03:14
13 4:42:92 1:07:57
14 5:05:68 1:13:03
15 4:50:59 1:17:53
16 5:19:60 1:23:13
17 4:49:29 1:28:02
18 4:56:30 1:32:59
19 4:59:01 1:37:58
20 5:12:37 1:43:10
21 5:14:94 1:48:25
22 5:02:81 1:53:28
23 5:02:94 1:58:31
24 5:15:58 2:03:46
25 5:13:03 2:08:59
26 5:27:19 2:14:26
27 5:16:93 2:19:43
28 5:29:70 2:25:13
29 5:57:41 2:31:10
30 5:57:35 2:37:08
31 5:56:82 2:43:05
32 5:58:57 2:49:03
33 6:10:73 2:55:14
34 6:24:94 3:01:39
35 6:12:00 3:07:51
36 7:20:25 3:15:11
37 6:02:65 3:21:14
38 6:17:22 3:27:31
39 6:29:37 3:34:00
40 6:11:56 3:40:12
41 6:15:57 3:46:28
42 5:58:90 3:52:26
42.195 1:07:64 3:53:34