『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

定期メンテナンス(身体)

本日は久々に予定の無い平日休暇。
加えて荒天(・ω・`)
…ということで、身体の定期メンテナンスへ行ってきました。
まぁ、横文字使ったところでアレですが、ただの検診のための通院です。



①尿中微量アルブミン検査+α

まず、午前中に行ってきました。
近所の病院が偶然にもこの検査ができるところなので凄く助かります。
そしてこの天気、平日…ということで空いていたのも良かったε-(´∀`*)ホッ。

前回検査(昨年8月)から1年少し経ってしまいましたが、今回はどうでしょうか?

 ⇒ 検知されず!! ( ´ー`)フゥー...

加えてHbA1cの検査もしてもらえました。
数カ月前に頭痛を起こして通院した時にHbA1cを測ったのですが、その時は少々高めでした。

 ⇒ 5.3㌫(多分JDS値) 【NGSP換算 5.7㌫】 ( ´ー`)フゥー...

ということでどちらも異常な値にはなっていませんでした。
HbA1cJDSかNGSPか聞き忘れてしまったのが迂闊でした。
上の数字は高い方の値を想定した数値です。
(逆に見積もって4㌫台になることは想定できませんので…)

食後2時間後の血糖値が132でしたので、こちらも異常な数値では無かったので一安心。



緑内障検査

こちらは午後に受診。
予約せずに行ったら…「次からは電話くださいね」と受付の方皆さんに言われてしまいました(汗)。
どうやら着いた時間が偶然検査機器があいていたらしく、次の患者さんまでギリギリのスケジュールになってしまったもよう。
これは…申し訳ないm(_ _)m。

今回は半年ぶりの定期健診、前回からの経過観察です。
視野、視力、眼圧、眼底、視神経…と診ていただきました。
糖尿病的には眼の検査も重要なんですよねぇ(・ω・`;)。

普段眼圧検査は風を当てて診ますが、この方法ですと【レーシック】をしている私ではきちんとした数字が出ないとのこと。
前回同様今回も眼圧は直接眼を触って診ていただきました。

結論からいうと、

 ⇒ 前回から変化なし ( ´ー`)フゥー...

私の…
 右目の特徴
  視神経乳頭が弱く、視野に異常がある…が、将来的に緑内障になる可能性が低い。

 左目の特徴
  現在のところ問題無いが、将来的に緑内障が出るところ(統計的に)の神経が弱い。

半年前とデータは変わらず、治療を始める域に無いので、次の検査は一年後となりました。



今回の検査ではいずれも概ね良好でした、とりあへず一安心。

しかし…平日はそれなり食事に気を使ってようやく健常人と同レベルの体内環境。
と、いうことはやはり油断することなく、今迄の生活を続けていかないとダメですねぇ。

今後もガンバロー!!そういえば…お医者様からは、体重が少なすぎる、と言われてしまいました。
太らずに体重を上げる、すなわち筋肉をつけろ!!と。
【筋トレ】大嫌いなんですよねぇ…昔から。
筋トレするくらいなら、食事減らしたり、走ったりする方が楽です。
…コレは困りました(笑)。
ジョギングして上手く筋肉つけられないかなぁ…と漠然と考える私でした。