『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

鉄道で台湾をぐるっと一周! 3泊4日の『移動』メインツアーに行ってきました①

さる2018年12月初旬。

自身2度目となる海外渡航(25年ぶり)をしてきました。

 

タイトルにありますが、海外旅行にもかかわらず『移動』メインです(汗)。

・台湾 を

・鉄道 で

・一周 です、3泊4日で。

 

しかし、夫婦揃って海外には不慣れなため、今回はJALのツアーです。

普段の国内旅行ですと、宿だけ決めてあとはその時の感性に任せて行動する派ですが、

久々の海外、そしてオクサンは初、ということなので、

 

今回はツアーで楽しよう!!

 

という考えでした。

(結果的にいうとコレが甘い考えだったのです)

 

 

海外へ!!

 

私は国内の全都道府県を踏破するまで、海外旅行を自ら封印していたのですが、

47都道府県すべてに足をふみいれたので、

次に遠出をするなら海外が良いかなぁ~と考えていました。

 

近場の台湾なら時間もかからないし、友人も住んでいるし、日本語で何とかなりそうだし、新幹線乗りたいし…行ってみたいな~と思っていたところ、

オクサン的にも台湾の「お茶」や「マッサージ」に興味があったようで、

「台湾へGO!!」となりました。

 

数年前に父が台湾へ渡航していたのですが、

観光地へ寄る度に「土産物」の営業攻勢にあう…というツアーだったそうで、

それはメンドイ…と思いまして、あまり変なお店に寄らなそうなモノを探しました。

 

そんな中、今回のツアーに出会いました。

タイトルは、

 

鉄道で台湾をぐるっと一周!台湾の絶景ポイント太魯閣峡谷観光にもご案内!

花蓮・高雄・台北 4日間スタンダード

 

おおぅ、これなら台湾の色々なところを見られて楽しそう!!

ということでコレに決定。

お気に入りの場所があるならそこに行けばよいのですが、

今回はお気に入りを見つけにいく、といった感じでさらっと周れるかなぁと思いました。 

 

ツアー概要

  

まずは今ツアーの概要説明です。

何度も出てきましたが、台湾を一周します、時計回りです。

 

1日目       2日目      3日目     4日目

成田        花蓮       高雄      台北

 ↓ 飛行機     ↓ タクシー    ↓ 新幹線   ↓ タクシー

桃園空港      太魯閣峡谷    台北      桃園空港

 ↓ タクシー    ↓ タクシー    ↓ タクシー

台北        花蓮       九份

 ↓ 特急電車    ↓ 電車→汽車   ↓ タクシー

花蓮        高雄       台北

 

うーん…文字にすると解りにくいですね。

下にgoogleマップを埋め込んでみました。

鉄道の表示ではなく、道路の表示ですので、ざっくりなイメージを掴んでいただければ…と思います。 

しかもこのツアーは現地係員(日本語OK)の案内つきで、全ての食事つき!!

なんてラクラク!!と思っていました、地図で見たり、行程表を読んでいる間は。

 

この都市間の移動が【ハンパない】ってことを、台湾初日を迎えるまで全く気づかず、

ただただ浮かれて台湾旅行を待つのでした。

 

準備

 

パスポート

…そこからかいっ!!

というツッコミがありそうですが、夫婦そろって持ってませんでした(笑)。

10月くらいに取得。

 

駐車場(成田)

今回は成田発のツアーにしたため、成田での駐車場をキープします。

荷物抱えて成田までクルマ以外の方法で行きたくありません(笑)。

 事前にネットで調べて予約、ABCパーキングさんを利用させてもらいました。

www.abc-parking.com

 

WI-FI

もうネットに繋がらないと生きていけません。

なんとこのツアー、イモトのWI-FIが無料でレンタルできました。

…これでなんとかなる!!ハズ。

 

荷物

旅行にて移動が多いことはわかっていましたので、なるべく軽くしたい!!

ということで、

下着は使い捨てのものを持参し、使用後廃棄してお土産スペースを作っていくという計算です。

 

次回

次の更新から実際の旅行記をまとめていきたいと思います。

1か月も経っているのに、写真すらまとめていないので、ぼちぼち進めていきます。