『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

ぶらり、自分のルーツへのお出かけ(1/16)

去る1/16。
奥様の誕生日ということもあり、平日休暇を取りましてちょっとだけ出かけてきました。

お出かけの目的として、先日の食事日記でも紹介した、【 くら寿司 】 へ行く!!
ということがありました。

そのついでにきることを考えた結果…
忍城でも見つつ、祖父母の田舎を周るか!!!ということに、なぜか決定しました。

・なぜ忍城
  ↓
 のぼうの城の漫画を最近読んだので触発された
 (私は複数回訪れているが奥様が未登城)

・なぜ祖父母の田舎?
  ↓
 城を見つつ寄れるので、さらについでにくら寿司にも行ける
  祖父 → 今は無き騎西町(現・加須市)出身
  祖母 → 忍城のある行田市出身



さて、まずは祖父の出身地です。

騎西】という名前はマイナーですね。
東日本大震災津波に付随して発生した福島第一原子力発電所事故により、
町役場の機能を含めて住民が集団避難した福島県双葉郡双葉町の避難所として利用されている、

【旧埼玉県立騎西高等学校】

があるところ…というと、少しニュースで聞いたことがあるのではないでしょうか??

そして、この旧騎西町の大福寺というところに先祖代々の墓があります。
この寺は実は「多賀谷氏」一族の館があった史跡だったりします。
P1000593.jpg

墓参りに寄ったついでに自分の家の家紋を確認。

P1000591.jpg
【丸に剣片喰(まるにけんかたばみ)】

一般的な家紋ですが、◯があったか無いか忘れていたのでデータにしときました(汗)。
この墓は、大正9年生まれでマダマダ健在の我が祖父の墓…なのです。
私がまだ子供の頃に祖父が購入したものの、数十年「空き家」になっています。

P1000594.jpg
モロ逆光!!…ですが、最近のデジカメは優秀です。
(当日はデジイチは持参しませんでした)



続いてやってきたのは、足袋の街【行田】。

P1000596.jpg
のぼうの城忍城や、さきたま古墳で知られますが、足袋も有名、祖母の実家も足袋屋だったそうです。

郷土博物館の隣に忍城址があります。
P1000597.jpg

P1000598.jpg

P1000600.jpg
周囲は公園のようになっていて、グルッと一周できます。

P1000603.jpg
雪の残る城の画は、関東ではなかなか見ることができないのでちょっとラッキーでした(・∀・)!!

P1000604.jpg

P1000606.jpg
駐車場は裏側のようで、ちょうど半周くらいすると、門と橋とセットでお城が撮れました。

P1000608.jpg

P1000610.jpg
恒例の狙撃ポイントからR125の車を狙います…(嘘)。

P1000612.jpg
鐘が敷地内にあります。

P1000613.jpg

こじんまりとしていますが、当時の雰囲気を想像できます。
やはり…のぼうの城を見てからの方が、妄想力が上がると思います。



帰り道、くら寿司へ寄り、満腹になって帰宅。
雪の影響で道が渋滞して大変でしたが、お出かけ終了。

果たして…奥様は誕生日をこんな1日で過ごして満足できたのかな(; ・`д・´)??