『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

Unihertz の Atom をクラウドファンディングで購入しました

Unihertz の Atom と言われてピンとくるのは…

ITガジェットヲタクだけかもしれません。

 

Unihertz(←スマートフォンメーカ)

Atom(←機種の名前)

 

です。

どんな端末か…一言で言えば、

超小型タフネス携帯電話

ググッと来ませんか~??(そんな人は少ないですかね!?)

 

さて、クラウドファンディングに参加して待つこと数ヶ月。

ようやく到着してくれたので早速使ってみました。

 

 

そもそも

小さくて頑丈、素敵な響きです。

 

自分が小さい…というのもありますが、

昔から小さいモノに興味をもちます。

 

「クルマ」や「バイク」なんかもそのイイ例で、

いわゆる「3ナンバーサイズ」や「大型車」には、あまり興味をもちません。

主に「5ナンバーサイズ」や「軽」、「原付」のジャンルが好みです。

話はとんでしまいますが、日本車の5ナンバーってホント少なくなりましたね~。

 

最近はケータイも大きくなりすぎてとても不愉快。

ガラケーの是非は置いといて、サイズ感で言ったら昔のものの方が良かったと思っています。

 

そして「頑丈」さ。

日常使いの携帯電話であればこそ…タフネスは必須だと思います。

現在の愛車の1つ、MD90郵政カブ。

 「頑丈=カブ」 って言っても怒られませんよね!?

 

手に入れたい → 購入(クラウドファンディング) → 到着

さて、このケータイAtomですが一番最初にこれを知ったのはネットニュースでした。

CAMPFIREというクラウドファンディングで購入できるということでしたが…

私はまだこの「クラウドファンディング」に参加したことがありません。

camp-fire.jp

うーん…不安(; ・`ω・´)、と思っていましたが、ここで味方が。

なんとウチのオクサンが背中を押してくれました。

クラウドファンディングに興味を示してくれたようで、一度体験してみよう!ということに。

 

結果

9月に申し込み → 11月発送 → 11月中旬到着でした。

 

シンガポールからの配送だったので、発送から到着までは2週間強かかりました。

事前の不安とは異なり、普通のネットショッピングのような感覚で商品を購入できました。

申込後もCAMPFIREのサイト上やtwitterでの現状報告が逐一あり、楽しみながら待つことができました。

 

海外梱包ですので、到着時に多少の箱の凹みや擦り傷があります。

神経質な方はある程度覚悟しておきましょう!!

https://www.instagram.com/p/BqKBwpCBeLg/

アームバンドを一緒に買いました、ジョギング時につけてみたいと思います。

 

Unihertz Atom と iPHONE SE

 

さて、本題。

現在使用中のSEとAtomを比較していきたいと思います。

f:id:hba1c-6:20181124125114j:plain

と…申し上げましたが、比較されている方はネット上にいらっしゃいますので、

詳しいことは先人の方々のサイトを御覧くださいませ(スペックとかあまり詳しくないもので)。

私は主に写真の比較を。

先日、奥多摩の三頭山荘・都民の森へ行ってきました。

同じ場所で2台で撮影してきました。

 

まずは紅葉シーン 

f:id:hba1c-6:20181124125213j:plain

Atom

f:id:hba1c-6:20181124125238j:plain

SE

続いて滝

f:id:hba1c-6:20181124125309j:plain

Atom

f:id:hba1c-6:20181124125336j:plain

SE

風景

f:id:hba1c-6:20181124125400j:plain

Atom

f:id:hba1c-6:20181124125424j:plain

SE

寒くて手が震えて、さらに曇っていて暗かったのでブレブレですね(汗)。

もう少しよい環境で再チャレンジしたいと思います。

 

携帯性が抜群で防水ですので、アウトドアの記録用には申し分ないです。

さらに水中撮影もできるので、使い方は幅広いと思います。

記録用の写真であれば申し分ない性能。

 

 そういえば、シャッター音が意外と大きいので、初めて屋内で使ったときは驚きました(笑)。

 

Atomを使用して

 

画面は小さいので、文字打ちはキツイです。

サイトの閲覧もあまり向いているとは思えません。

が、割り切って使えばサイコーの相棒になり得ると思います。

 

少しの調べ物や、SNSをアプリで見たり、ナビ機能を使ったりするのには全く問題ありません。

画面が小さいので意外と電池が長持ちします。

何気にDSDV対応なのでsimカード2枚同時待ち受けできるのはありがたい。

 

メイン端末を持ち込みたくない場所や場面。

荷物を極力少なくしたい時。

そんな時のセカンド端末にいかがでしょうか?

 

自分はメイン端末にしても良いかな~とさえ思っています。

文字打ちやサイト閲覧はテザリングしてタブレットで運用してもイイわけですし。

ジョギングのお供にもよさそうです。