『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

定期健康診断

夏から秋にかけて、PCと向き合う時間がスッカリ減りました。

私の心身に定期的に訪れる…【何もしたくない病】

のせいでしょうか!?

 

仕事・私生活ともにこんな時期がやってきます。

特に仕事について考えることも多くなってきたと個人的には考えています。

加えてこの時期に家族が入院したり…とますます私のヤル気は下がる一方でした。

 

さて、前置きが長くなりましたが、秋の恒例である眼科検診と会社の毎年の健康診断が終わりましたので、忘れぬうちに記録しておこうと思います。

 

 

眼科検診

 

毎年誕生月に個人的に眼科に通っています。

視神経異常(緑内障疑い)がいつも検診でひっかかるため、精密検査のため眼科にお世話になっているのです。

眼科では瞳孔を開いて検査を行なうので、半日くらい眼が全く役立たずになります。

(老眼の方々のお気持ちを理解できる瞬間です、ピントが全くあいません)

休みをとって受けなければならないのがネックです。

 

例年「要経過観察」で終わるのですが・・・。

今年は少し違いました。

 

医「そろそろ治療が要るかも…でも調子が悪かっただけかも…」

私「…40になってからでいいですか??」

 

ということで、来年から緑内障治療(といっても点眼薬)が始まりそうです(汗)。

根本的に治す方法がないらしく、進行を遅らせることしかできない病気ですので…

厄介ですね。

 

仕事場の眼への環境が悪すぎるので、少し考えたほうが良いかなぁと思っています。

細かい文字の書類を大量に暗い場所で1日見続ける…←文字にすると酷い。

 

健康診断

 

毎年会社で行われるものです。

30歳を超えていると血液検査がありますので、HbA1cの数値を見れる良い機会です。

 

今回は…5.4

 

昨年と同じ数字ではありますが、基準値範囲内!!(範囲内では最上限ですが)

とりあえず一安心です。

 

その他は特に気になるところはありませんでしたが、2つだけ指摘事項。

① 視力低下 … まぁウナズケル(職場がね…)。

② 中性脂肪少なすぎ … 低ければ低い程良いのでは??と勘違いしてました。

 

中性脂肪は少なすぎても駄目なんですね…ただし激しい運動や過度の食事制限をすると、数値が低くでるようです。

まぁ…ウナズケル(仕方ないね…)。

 

ストレスチェック

 

最近はストレスチェックなるものもあります。

この結果は…まぁ酷いものでした。

バカ正直に設問に答えすぎたためか…ストレスマックスですね。

趣味が仕事!って人でもない限り多かれ少なかれストレスは抱えるでしょう。

 

合併症

 

今回も血糖値は安定していましたが、その他の場所にダメージが出てきたという感じでしょうか?

やはり糖尿の恐ろしいところは合併症。

来年からいよいよ40代となりますので、今まで以上に気を引き締めていかないと、

身体にガタが出てきてしまいますね。