『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

第5回いたばしリバーサイドハーフマラソン大会




今日は久々にハーフマラソン大会への参加をしました。
うーん、風は強かった…ですが、雨が降らずにヨカッタ!!本当に!!!
何せ極度の雨漢、ですからネ(´・ω・`)

そんなワケで…、
第5回いたばしリバーサイドハーフマラソン大会(http://itariku.com/riverside/
を走ってきました。

2010年3月頃から健康増進のためにジョギングを始めて、もう1年8カ月くらいになるんですなぁ。
(途中靭帯炎やら何やらで少々休みましたが(-_-;))

そして大会は2010年5月の春日部大凧マラソン以来の2回目の出場です。
前回は途中で膝痛となり、失速…その後腸脛靭帯炎で病院送り、と…苦い思い出でございます。
さらにリベンジで申し込んだ翌年の大会は、震災で中止となってしまいました。

今回は、なんとしても完『走』が目標です、なんとしても歩かずにたどり着く、これにつきます。
コースは、大凧マラソンと同じような土手沿いということで、リベンジするにはいい環境でした。
そして明日を正月の振替休日にしまして、万全の体制で臨みました。



10:00スタート!!

3,000人を超す参加者ということで、土手沿いの狭いコースは大渋滞(;・∀・)。
ペース作るのキビシイかな~??と思いまして、出だしはアップのつもりでのんびりと。

集団がバラけるのを待ってレッツゴー。

コースはこんな感じの折り返しコースです。

http://itariku.com/riverside/#cource

以下、手元の時計での計測です。

5km地点通過タイム…23:51
まだまだ人が多くて走れていない感じでした。

10km地点…22:37(46:28)
イイ感じになってきました~、この辺りかなりランナーズハイでした(`・ω・´)。

15km地点…22:18(1:08:47)
普段のジョギングではなかなか走らない距離です、少し不安。

20km地点…23:18(1:32:05)
↑この距離表示を目にした辺りから、膝にけっこうクルものがありました。

ゴール!!
最後の区間…5:01(1:37:06)

なんと歩かずゴールにたどり着きました~(>Д<)ゝ”!!

公式の記録(完走証)では、
『 1時間39分01秒 』 と、なりました。

ウーム…
公式はICチップでタイム計測しているのですが…、
スタートはデータ録ってなくて、ゴールだけタイム録っているのでしょうかね?
2分も計測で差がでるのかな?ちなみに時計はスタートのゲートくぐった時からの計測です。

まぁ、何はともあれ公式に1時間40分をキルことができました。
オメデタ━━━━( ∀ )゜゜━━━━!!な感じです。
1年半前より、1時間くらい短縮できました。
4.5分/km をコンスタントに出せる…というのが次の目標ですかねぇ。

これであとは、靭帯炎にならなければ…完璧。
家に帰って復活するまでが健康増進のためのマラソンです(; ・`д・´)。