『HbA1c▲6.0』のキープ!!

『自主自律』の精神で、 HbA1c数値、【6.0】未満を薬なしでのキープをめざす、弐型糖尿病患者のツブヤキ。基本は糖質制限の食事記録をInstagramより、時々運動や旅のお話でも。

最近食生活がか少し変わりました

我が家の食事の作り手である『オクサン』が、

「身体」を「冷やさない」食事…目覚め?ました。

 

 

食生活の意識改革

 

今まで私は…食前に草食動物かっ!!というほど生野菜を食べ、

お腹を膨らませてからメインのおかず…という流れでした。

 

オクサンは私のゆる糖質オフ生活に付き合ってくれていましたが、

どうもこの生野菜が身体を冷やしてしまうらしいのです。

 

私の食生活では「身体の冷え」には対応できない…ということで、

猛暑の夏ではありますが、脱・生野菜…つまり一度火を通したものが多くなっています。

 

摂取量を増やしたもの

糖質的には少し苦しくなりますが、

根野菜を多めにし、香味野菜を増やし、発酵食品をとるようにします。

 

摂取量を減らしたもの

糖質オフと似ているところもあります(このあたりは元々口にしてませんが)、

白砂糖・アイスクリーム・清涼飲料水・加工食品等々…いわゆる美味しいやつです。

 

その他、化学調味料や化学塩、合成酢や合成みりん、精製油なんかもNGだそうです。

 

具体的な食事

いつものインスタより抜粋です。

火を通したものが増えたことにより、「常備菜」的な使い方ができるようになりました、つまり作り置きができます。

しかし…似たような食事が続くということにもなりますので、

食事にこだわりをもつ方にとってはキツイかもしれないですね(汗)。

私は特に気になりません…というか美味しければずっと同じでも大丈夫。

 

8/7朝食

https://www.instagram.com/p/BmJy3B-ACVS/

8/7 #朝食 モロヘイヤ ゴーヤチャンプル 野菜煮物(大根 人参 牛蒡 椎茸) 納豆 味噌汁(ずいき 葱 えのき 玉葱氷) 豚味噌炒め カスピ海ヨーグルト

 ↑

味噌汁に入っている「ずいき」は「芋茎」と書くそうです。

ずいき(芋茎)は、はす芋や里いも類の葉柄(ようへい)の総称で…かなりのヘルシー食材です。

詳しくはググっていただければ…色々と解説してくれています。

アク抜きが必要なのでひと手間かかりますが、オススメです。

 

8/8夕食

https://www.instagram.com/p/BmNumPWgJf8/

8/8 #夕食 キムチ鍋(ワカメ 小松菜 🍅 キャベツ 鶏団子)

夏ですが…鍋が頻繁に登場。

汗を流して食べるのも、慣れてしまえば悪くないですね。

 

体調変化は?

まだ始まって間もないので…色々と実感なしです。

が、根野菜が多いためなのかお通じは良くなった気がします。

体重は増加傾向です、運動不足も重なってますが、いわゆるリバウンド状態。

同時に筋肉量も増えているので、まだセーフ!?と個人的には思っています。

 

今後見守っていきたいと思います。